表 2 1iモードサイトのアクセス比率の推移(FOMA、mova) |
6 |
表 2 2 モバイル関連市場規模推移(単位:億円) |
8 |
表 2 3 2007年度 モバイルECランキング上位10社(集計期間 07年1月~12月に迎えた決算期) |
10 |
表 3 1 モバイル・コンテンツ市場規模推移(単位:億円) |
15 |
表 3 2 モバイル・コンテンツ市場規模予想(単位:億円) |
16 |
表 4 1 各キャリア別コンテンツ売上高推移 |
22 |
表 4 2主なCPのキャリア別売上高 |
24 |
表 4 3各キャリアの定額制契約者数(単位:万契約) |
25 |
表 4 4 代表的なモバイル・コンテンツ・プロバイダの分類 |
29 |
表 4 5ドコモの公式サイト数の推移(単位:サイト) |
30 |
表 4 6 国内有料会員数の推移(単位:千人) |
31 |
表 4 7各社のARPUの推移(単位:円) |
32 |
表 4 8モバイル・コンテンツ事業の営業利益(単位:百万円) |
33 |
表 4 9モバイル・コンテンツ事業の営業利益率 |
34 |
表 4 10各社の全事業の営業利益率 |
34 |
表 1 1沿革 |
37 |
表 1 2業績推移(単位:百万円) |
40 |
表 1 3セグメント別業績推移(単位:百万円) |
40 |
表 1 4ドコモの売上高構成比推移 |
41 |
表 1 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
41 |
表 1 6 国内会員数の推移(単位:千人) |
42 |
表 2 1沿革 |
48 |
表2 2業績推移(単位:百万円) |
52 |
表 2 3事業別業績推移(単位:百万円) |
52 |
表 2 4 新事業区分とその事業内容 |
53 |
表 2 5事業別業績推移(単位:百万円) |
53 |
表 2 6種類別、キャリア別の主要サイト名 |
53 |
表 3 1沿革 |
55 |
表 3 2業績推移(単位:百万円) |
58 |
表 3 3事業別業績推移(単位:百万円) |
58 |
表 3 4 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
58 |
表 3 5コンテンツ売上のジャンル別内訳 |
58 |
表 3 6コンテンツのジャンル別会員数(単位:千人) |
58 |
表 3 7種類別、キャリア別の主要サイト名 |
59 |
表 4 1沿革 |
63 |
表 4 2 従業員の状況 |
65 |
表 4 3連結業績推移(単位:百万円) |
65 |
表 4 4事業別業績推移【連結】(単位:百万円) |
65 |
表 4 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
66 |
表 4 6 国内会員数の推移(単位:千人) |
67 |
表 4 7沿革 |
71 |
表 4 8インデックスのグループ会社 |
74 |
表 4 9業績推移(単位:百万円) |
76 |
表 4 10事業別業績推移(単位:百万円) |
76 |
表 4 11事業別業績推移(単位:百万円) |
77 |
表 4 12種類別、キャリア別の主要サイト名 |
78 |
表 4 13 主な自社サービス |
79 |
表 4 14 海外事業の体制 |
80 |
表 4 15インデックスの海外事業の売上高(単位:百万円) |
81 |
表 4 16 2010年8月期のセグメント別数値目標 |
83 |
表 4 17沿革 |
85 |
表 4 18モバイル・コンテンツ配信事業の体制 |
87 |
表 4 19連結業績推移(単位:百万円) |
87 |
表 4 20セグメント別売上高推移(単位:百万円) |
88 |
表 4 21セグメント別営業利益推移(単位:百万円) |
88 |
表 4 22 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
88 |
表 4 23会員数推移(単位:千人) |
88 |
表 4 24種類別、キャリア別の主要サイト名 |
90 |
表 4 25沿革 |
93 |
表 4 26人員体制 |
94 |
表 4 27業績推移【連結】(単位:百万円) |
96 |
表 4 28事業別業績推移(単位:百万円) |
96 |
表 4 29 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
96 |
表 4 30 国内会員数の推移(単位:千人) |
96 |
表 4 31種類別、キャリア別の主要サイト名 |
97 |
表 4 32連結セグメント別目標(単位:百万円) |
99 |
表 4 33沿革 |
100 |
表 4 34業績推移(単位:百万円) |
102 |
表 4 35事業別業績推移(単位:百万円) |
103 |
表 4 36種類別、キャリア別の主要サイト名 |
103 |
表 4 37 国内会員数の推移(単位:千人) |
104 |
表 4 38業績推移(単位:百万円) |
110 |
表 4 39セグメント別業績(単位:百万円) |
110 |
表 4 40 2007年3月期セグメント別利益状況(単位:百万円) |
111 |
表 4 41 2008年3月期中間期セグメント別利益状況(単位:百万円) |
111 |
表 4 42 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
111 |
表 4 43種類別、キャリア別の主要サイト名 |
112 |
表 4 44サイバードの海外展開状況 |
114 |
表 4 45「中期経営計画」の売上目標 |
115 |
表 10 1連結業績推移(単位:百万円) |
119 |
表 10 2事業別業績推移(単位:百万円) |
119 |
表 10 3キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
119 |
表 10 4有料会員数の推移(単位:千人) |
120 |
表 10 5種類別、キャリア別の主要サイト名とサイト数 |
121 |
表 11 1業績推移(単位:百万円) |
126 |
表 11 2事業別業績推移(単位:百万円) |
126 |
表 11 3 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
127 |
表 11 4有料会員数推移(単位:万人) |
127 |
表 11 5種類別、キャリア別の主要サイト名とサイト数 |
128 |
表 12 1モバイル・コンテンツ事業のフロー |
134 |
表 12 2連結業績推移(単位:百万円) |
135 |
表 12 3事業セグメント別業績推移(単位:百万円) |
135 |
表 12 4キャリア別業績(単位:百万円) |
136 |
表 12 5有料会員数とダウンロード数の推移 |
136 |
表 12 6NTTドコモの会員数と売上の推移 |
137 |
表 12 7種類別、キャリア別の主要サイト名 |
137 |
表 13 1沿革 |
142 |
表 13 2業績推移(単位:百万円) |
145 |
表 13 3事業別業績推移(単位:百万円) |
146 |
表 13 4 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
146 |
表 13 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
147 |
表13 6 会員数の推移(単位:万人) |
148 |
表 14 1沿革 |
150 |
表 14 2業績推移(単位:百万円) |
152 |
表 14 3事業別業績推移(単位:百万円) |
152 |
表 14 4種類別、キャリア別の主要サイト名 |
153 |
表14 5 有料サービス「乗換案内NEXT」の会員数の推移(単位:千人) |
153 |
表 15 1沿革 |
156 |
表 15 2モバイル・コンテンツ事業における連結対象会社 |
158 |
表 15 3連結業績推移(単位:百万円) |
159 |
表 15 4事業別売上高(単位:百万円) |
159 |
表 15 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
161 |
表 16 1事業内容と事業主体 |
167 |
表 16 2業績推移(単位:百万円) |
169 |
表 16 3事業別業績推移(単位:百万円) |
170 |
表 16 4モバイル事業の内訳(単位:百万円) |
170 |
表 16 5会員数の推移(単位:万人) |
171 |
表 16 6モバゲータウンの収益内訳(単位:百万円) |
173 |
表 16 7 モバゲータウンのコンテンツサービス |
176 |
表 17 1沿革 |
180 |
表 17 2連結業績推移(単位:百万円) |
183 |
表 17 3連結事業別業績推移(単位:百万円) |
183 |
表 17 4キャリア別業績推移(単位:百万円) |
184 |
表 17 5コンテンツ別営業収益推移(単位:百万円) |
184 |
表 17 6主要サイトのサービス内容および月額料金 |
185 |
表 17 7 国内会員数の推移(単位:千人) |
186 |
表 17 8 会員数とARPUの推移 |
186 |
表 17 9連結予想(単位:百万円) |
189 |
表 18 1沿革 |
190 |
表 18 2業績推移(単位:百万円) |
194 |
表 18 3ドワンゴの売上高推移(連結) 単位:百万円 |
194 |
表 18 4ドワンゴの営業利益推移(単位:百万円) |
195 |
表 18 5コンテンツ事業のキャリア別売上高推移(連結) 単位:百万円 |
195 |
表 18 6会員数の推移(単位:千人、円) |
195 |
表 18 7種類別、キャリア別の主要サイト名 |
198 |
表 19 1沿革 |
203 |
表 19 2 連結業績推移(単位:百万円) |
207 |
表 19 3事業別業績推移(単位:百万円) |
207 |
表 19 4キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
207 |
表 19 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
208 |
表 19 6 国内会員数の推移(単位:千人) |
208 |
表 20 1沿革 |
212 |
表 20 2会社組織図 |
214 |
表 20 3業績推移(単位:百万円) |
214 |
表 20 4事業別業績推移(単位:百万円) |
215 |
表 20 5 キャリア別売上高推移(単位:%) |
215 |
表 20 6種類別、キャリア別の主要サイト名 |
216 |
表 20 7コンテンツ・ジャンル別売上構成比(2006年3月期第1四半期) |
217 |
表 20 8 中国連結子会社の売上高推移(単位:百万円) |
218 |
表 21 1沿革 |
220 |
表 21 2ハドソンの組織図 |
223 |
表 21 3連結業績推移(単位:百万円) |
224 |
表 21 4事業別業績の推移(単位:百万円) |
224 |
表 21 5ネットワーク・コンテンツ関連事業の国内外セグメント別業績の推移(単位:百万円) |
225 |
表 21 6種類別、キャリア別の主要サイト名 |
226 |
表 21 7事業別課金者数の推移(単位:万人) |
226 |
表 21 8主要サイトの課金者数の推移(単位:万人) |
227 |
表 21 9海外でのiモード提供先およびコンテンツ一覧 |
228 |
表 21 10コンテンツ事業の方向性 |
230 |
表 22 1沿革 |
232 |
表 22 2業績推移(単位:百万円) |
239 |
表 22 3事業別業績推移(単位:百万円) |
239 |
表 22 4各事業部の事業内容 |
239 |
表 22 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
240 |
表 22 6有料会員数の推移(単位:万人) |
242 |
表 22 7モバイル・コンテンツの提供エリア |
243 |
表 23 1沿革 |
246 |
表 23 2連結業績推移(単位:百万円) |
248 |
表 23 3単体業績推移(単位:百万円) |
248 |
表 23 4連結事業別業績推移(単位:百万円) |
249 |
表 23 5連結地域別業績推移(単位:百万円) |
249 |
表 23 6マスターライツ事業の商品と事業モデル |
249 |
表 23 7種類別、キャリア別の主要サイト名 |
250 |
表 23 8海外出資企業 |
251 |
表 24 1沿革 |
253 |
表 24 2 関連会社の事業内容 |
255 |
表 24 3業績推移(単位:百万円) |
256 |
表 24 4事業別業績推移(単位:百万円) |
256 |
表 24 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
257 |
表 24 6モバイルサービス・コンテンツ事業戦略 |
259 |
表 25 1沿革 |
260 |
表 25 2連結業績推移(単位:百万円) |
263 |
表 25 3事業別業績推移(単位:百万円) |
263 |
表 25 4 キャリア別売上高推移(単位:百万円) |
263 |
表 25 5種類別、キャリア別の主要サイト名 |
264 |
表 25 6 国内会員数の推移(単位:千人) |
264 |
表 25 7占いコンテンツ以外の展開 |
264 |