IT Forecast Report
「通信販売業における電子商取
引のガイドライン」に基づく表示
ご挨拶 アナリスト紹介 MobileNewsLetter 会社概要(Profile)
カスタムプロジェクト カスタムプロジェクト例 クライアント属性 お問合せ
 


モバイル2.0時代のコンテンツ市場
の実態と展望

モバイル2.0関連市場における有力CPの戦略分析と市場展望

 

 
はじめに

 移動体通信・IT専門の調査会社である株式会社エムシーエイ(http://www.mca.co.jp/)は、3月16日に調査レポート「モバイル・コンテンツ市場要覧 2005年度版~転換期のモバイル・コンテンツ市場における各CPの戦略分析と市場分析」(価格:68,250円/税込)を発刊しました。

「 モバイル2.0」と言われるモバイルのブロードバンド化によって、モバイルモバゲータウンに代表される勝手サイトが興隆し、注目を浴びています。これに対して、従来の公式サイトはかつての勢いを失っており、「従来の公式サイト・ビジネスはもう終わった」という声も聞こえます。確かに公式サイトの会員数は伸び悩んでいるし、着メロなど一部のコンテンツは市場が縮小しています。しかし、その代わりに着うたフルや電子書籍、デコメ-ルなど新たな市場が伸びており、市場全体の規模や個々のCPの売上高を見ると、公式サイトのコンテンツ市場は依然として成長を持続していると言えます。

 2007年のモバイル・コンテンツ市場は、4,233億円(MCF調べ)と、対前年比16%増を達成しました。CP各社は、SNSと言った勝手サイトの手法を取り入れたり、勝手サイトとの連携を図ったりして、会員数を増やしています。さらには、動画配信、クロスメディア、広告、EC、モバイルソリューションなどの分野への展開を図っています。

 本レポートでは、代表的なコンテンツ・プロバイダを25社選定し、その事業内容、実態および戦略を比較分析し、コンテンツ市場でのポジショニングを明らかにしました。


 
レポート体裁/費用 ポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2009年3月
価格  65,000(消費税 抜き)
ページ数  266P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売&印刷レポート
■レポート ■リリース
жレポートは予めパス
ワード設定されています。
жレポート容量が大きいことから、ダウンロードには時間を要します。ご希望があればCD-ROMでのご提供も対応させていただきますので、お申し込みの際、「ご質問・ご要望」欄にその旨ご記入ください。



レポート購入方法


クレジットカード
 レポートダウンロード⇒申込書送信⇒クレジット決済選択⇒決済完了⇒パスワード送信⇒レポート閲覧

銀行振込
 レポートダウンロード⇒申込書送信⇒パスワード送信⇒レポート閲覧⇒貴社へ請求書送付⇒入金確認
*クレジット決済の場合、ご希望があれば別途「領収書」を発行させていただきます。お手数ですが 、必ず下記申し込みページへクリック後、「ご質問・ご要望」欄に「領収書希望」とお書き添え下さい。
жダウンロードは右クリックの「対象先を保存」でスタートします。

 

レポート目次

.目 次 1
図表目次 10
1. 調査概要 1
 1.1. 調査目的 1
 1.2. 調査対象先 1
  1.2.1. 携帯電話キャリア 1
  1.2.2. モバイル・コンテンツ・プロバイダ 1
 1.3. 調査手法 2
 1.4. 調査期間 2
 1.5. 調査担当 2


総括編 3
2. モバイル2.0市場の動向 5
 2.1. 「モバイル2.0」とは 5
 2.2. 勝手サイトにトラフィックがシフト? 5
 2.3. 拡大するモバイルSNS市場 7
 2.4. モバイル関連市場 8
 2.5. コマース市場 9
 2.6. 広告市場 10

3. モバイル・コンテンツ市場 12
 3.1. モバイル2.0時代のモバイル・コンテンツ市場 12
 3.2. カテゴリー別コンテンツ市場の動向 14
  3.2.1. 音楽系コンテンツ 17
  3.2.2. ゲーム 18
  3.2.3. 電子書籍 19
  3.2.4. 占い 20
  3.2.5. 装飾メール 20

4. キャリアのコンテンツ戦略 22
 4.1. キャリア別コンテンツ市場の動向 22
 4.2. 定額制の浸透 24
 4.3. 各社のコンテンツ戦略 25
  4.3.1. ドコモ 25
  4.3.2. KDDI 27
  4.3.3. ソフトバンクモバイル 27

5. モバイル・コンテンツ・プロバイダの動向 29
 5.1. モバイル・コンテンツ・プロバイダの分類 29
 5.2. 難しくなった公式コンテンツ・ビジネス 29
 5.3. 伸び悩む有料会員数 31
 5.4. 低下する営業利益 33


コンテンツ・プロバイダ編 35
1. アイフリーク 37
 1.1. 企業概要 37
 1.2. 企業の沿革と特色 37
 1.3. 組織、開発体制 38
 1.4. 売上高推移 40 
 1.5. 提供コンテンツ 41
 1.6. 海外事業 43
 1.7. 今後の事業戦略 44
  1.7.1. 新たな収益基盤の確立 44
  1.7.2. コミュニケーション関連事業への投資 45
  1.7.3. 中期経営計画(アイフリーク単体) 46

2. アエリア 48
 2.1. 企業概要 48
 2.2. 企業の沿革と特色 48
 2.3. 組織、開発体制 49
 2.4. 売上高推移 52
 2.5. 提供コンテンツとその特徴 53
 2.6. 海外事業 53
 2.7. 今後のコンテンツ事業戦略 54

3. アクセルマーク 55
 3.1. 企業概要 55
 3.2. 企業の沿革と特色 55
 3.3. 組織、開発体制 56
 3.4. 売上高推移 57
 3.5. 提供コンテンツとその特徴 59
  3.5.1. 広告におけるライフタイムコミッションの導入 59
 3.6. 海外事業 60
 3.7. 今後のコンテンツ事業戦略 60

4. イマジニア 63
 4.1. 企業概要 63
 4.2. 企業の沿革と特色 63
 4.3. 組織、開発体制 64
 4.4. 売上高推移 65
 4.5. 提供コンテンツとその特徴 66
 4.6. 海外事業 68
 4.7. 今後のコンテンツ事業戦略 68

5. インデックス・ホールディングス 71
 5.1. 企業概要 71
 5.2. 企業の沿革と特色 71
 5.3. 組織、開発体制 73
 5.4. 売上高推移 76
 5.5. 提供コンテンツ 78
 5.6. 海外事業 79
 5.7. 今後の事業戦略 82
  5.7.1. 中期経営計画「Index Plan 2010」 82

6. エムティーアイ 85
 6.1. 企業概要 85
 6.2. 企業の沿革と特色 85
 6.3. 組織、開発体制 86
 6.4. 売上高推移 87
 6.5. 提供コンテンツ 90
 6.6. 海外事業 91
 6.7. 今後のコンテンツ事業戦略 91

7. ケイブ 93
 7.1. 企業概要 93
 7.2. 企業の沿革と特色 93
 7.3. 組織、開発体制 94
 7.4. 売上高推移 95
 7.5. 提供コンテンツとその特徴 97
 7.6. 海外事業 98
 7.7. 今後のコンテンツ事業戦略 98

8. コムシード 100
 8.1. 企業概要 100
 8.2. 企業の沿革と特色 100
 8.3. 組織、開発体制 101
 8.4. 売上高推移 102
 8.5. 提供コンテンツとその特徴 103
 8.6. 海外事業 104
 8.7. 今後のコンテンツ事業戦略 104

9. サイバードホールディングス 107
 9.1. 企業概要 107
 9.2. 企業の沿革と特色 107
 9.3. 組織、開発体制 109
 9.4. 売上高推移 110
 9.5. 提供コンテンツ 111
 9.6. 海外事業 113
 9.7. 今後の事業戦略 114

10. ザッパラス 116
 10.1. 企業概要 116
 10.2. 企業の沿革と特色 116
 10.3. 事業戦略、組織、開発体制 117
 10.4. 売上高推移 119
 10.5. 提供コンテンツ 120
 10.6. 海外事業 122 
 10.7. 今後のコンテンツ事業戦略 122

11. サミーネットワークス 123
 11.1. 企業概要 123
 11.2. 企業の沿革と特色 123
 11.3. 組織、開発体制 124
 11.4. 売上高推移 126
 11.5. 提供コンテンツ 127
 11.6. 海外事業 128
 11.7. 今後のコンテンツ事業戦略 128
1
2. ジー・モード 130
 12.1. 企業概要 130
 12.2. 企業の沿革と特色 130
 12.3. 組織、開発体制 132
 12.4. 売上高推移 135
 12.5. 提供コンテンツ 137
 12.6. 海外事業 139
 12.7. 今後の事業戦略 140
  12.7.1. ケータイコンテンツプロバイダから「+CCE提供企業」へと進化 140
  12.7.2. 「おしゃべりテレビ」 140
  12.7.3. 勝手サイトの展開 140

13. ジグノシステムジャパン 142
 13.1. 企業概要 142
 13.2. 企業の沿革と特色 142
 13.3. 組織、開発体制 145
 13.4. 売上高推移 145
 13.5. 提供コンテンツ 146
 13.6. 海外事業 148
 13.7. 今後のコンテンツ事業戦略 148
1
4. ジョルダン 150
 14.1. 企業概要 150
 14.2. 企業の沿革と特色 150
 14.3. 組織、開発体制 151
 14.4. 売上高推移 152
 14.5. 提供コンテンツ 153
 14.6. 海外事業 154
 14.7. 今後のコンテンツ事業戦略 154
  14.7.1. 各事業分野への展開 154
  14.7.2. 「乗換案内NEXT」の機能強化 154

15. スクウェア・エニックス 156
 15.1. 企業概要 156  
 15.2. 企業の沿革と特色 156
 15.3. 組織、開発体制 157
 15.4. 売上高推移 159
 15.5. 提供コンテンツ 160
 15.6. 海外事業 162
 15.7. 今後の事業戦略 163
  15.7.1. ケータイゲームの位置づけ 163
  15.7.2. ケータイゲームの次のステージ 163
  15.7.3. 無料RPGのモバイル広告・懸賞サイトをオープン 164
  15.7.4. 女性向けSNSを運営する新会社を設立 165

16. ディー・エヌ・エー 166
 16.1. 企業概要 166
 16.2. 企業の沿革と特色 166
 16.3. 組織 167
 16.4. 売上高推移 168
 16.5. モバゲータウンの収益構造 173
 16.6. 提供コンテンツの内容 175
 16.7. 海外事業 177
 16.8. 今後の事業戦略 177
  16.8.1. 中高年向け趣味交流SNSサイト趣味人倶楽部 178
  16.8.2. 結婚関連の交流サイト「みんなのウェディング」 178
  16.8.3. フィルタリング対策 178

17. テレビ東京ブロードバンド 180
 17.1. 企業概要 180
 17.2. 企業の沿革と特色 180
 17.3. 組織、開発体制 181
 17.4. 売上高推移 183
 17.5. 提供コンテンツとその特徴 184
 17.6. 海外事業 186
 17.7. 今後のコンテンツ事業戦略 186

18. ドワンゴ 190
 18.1. 企業概要 190
 18.2. 企業の沿革と特色 190
 18.3. 組織、開発体制 192
 18.4. 売上高推移 194
 18.5. 提供コンテンツ 196
 18.6. 海外事業 199
 18.7. 今後の事業戦略 199
  18.7.1. 基本戦略~新たに収益性の高いビジネスモデルを構築 199
  8.7.2. ニワンゴの中核事業となる「ニコニコ動画」 199

19. ナノメディア 203
 19.1. 企業概要 203
 19.2. 企業の沿革と特色 203
 19.3. 組織、開発体制 205
 19.4. 売上高推移 206
 19.5. 提供コンテンツとその特徴 207
 19.6. 海外事業 209
 19.7. 今後のコンテンツ事業戦略 209
  19.7.1. メディア部門中心の事業構造への転換 209
  19.7.2. 事業戦略上重要な位置付けにあるクロスメディア事業 210
  19.7.3. ソリューションサービスの提供 211

20. 日本エンタープライズ 212
 20.1. 企業概要 212
 20.2. 企業の沿革と特色 212
 20.3. 組織、開発体制 213
 20.4. 売上高推移 214
 20.5. 提供コンテンツ 215
 20.6. 海外事業 217
 20.7. 今後のコンテンツ事業戦略 218
  20.7.1. 成長性の高いカテゴリへの集中的資源投入 218
  20.7.2. 音楽配信事業へ注力した事業展開 218

21. ハドソン 220
 21.1. 企業概要 220
 21.2. 企業の沿革と特色 220
 21.3. 組織、開発体制 223
 21.4. 売上高推移 224
 21.5. 提供コンテンツ 225
 21.6. 海外事業 227
 21.7. 今後のコンテンツ事業戦略 229
  21.7.1. 全方位型デジタルコンテンツ発信企業 229
  21.7.2. 自社ブランドコンテンツの強化とモバイルビジネスへの積極的投入 230
  21.7.3. 無料のゲーム・サイトの展開 230

22. バンダイネットワークス 232
 22.1. 企業概要 232
 22.2. 企業の沿革と特色 232
 22.3. 組織、開発体制 237
 22.4. 売上高推移 238
 22.5. 提供コンテンツ 239
 22.6. 海外事業 242
 22.7. 今後のコンテンツ事業戦略 243
  22.7.1. 第2の成長ドライバの育成 243
  22.7.2. リッチコンテンツの投入によるユーザー囲い込み 244

23. フォーサイド・ドット・コム 246
 23.1. 企業概要 246
 23.2. 企業の沿革と特色 246
 23.3. 組織、開発体制 248
 23.4. 売上高推移 248
 23.5. 提供コンテンツ 249
 23.6. 海外事業 251
 23.7. 今後のコンテンツ事業戦略 252

24. fonfun 253
 24.1. 企業概要 253
 24.2. 企業の沿革と特色 253
 24.3. 組織、開発体制 254
 24.4. 売上高推移 255
 24.5. 提供コンテンツとその特徴 256
 24.6. 海外事業 257
 24.7. 今後のコンテンツ事業戦略 258
  24.7.1. 戦略 258

25. メディア工房 260
 25.1. 企業概要 260
 25.2. 企業の沿革と特色 260
 25.3. 組織、開発体制 261
 25.4. 売上高推移 262
 25.5. 提供コンテンツとその特徴 263
 25.6. 海外事業 264
 25.7. 今後のコンテンツ事業戦略 264



図表一覧
表 2 1iモードサイトのアクセス比率の推移(FOMA、mova) 6
表 2 2 モバイル関連市場規模推移(単位:億円) 8
表 2 3 2007年度 モバイルECランキング上位10社(集計期間 07年1月~12月に迎えた決算期) 10
表 3 1 モバイル・コンテンツ市場規模推移(単位:億円) 15
表 3 2 モバイル・コンテンツ市場規模予想(単位:億円) 16
表 4 1 各キャリア別コンテンツ売上高推移 22
表 4 2主なCPのキャリア別売上高 24
表 4 3各キャリアの定額制契約者数(単位:万契約) 25
表 4 4 代表的なモバイル・コンテンツ・プロバイダの分類 29
表 4 5ドコモの公式サイト数の推移(単位:サイト) 30
表 4 6 国内有料会員数の推移(単位:千人) 31
表 4 7各社のARPUの推移(単位:円) 32
表 4 8モバイル・コンテンツ事業の営業利益(単位:百万円) 33
表 4 9モバイル・コンテンツ事業の営業利益率 34
表 4 10各社の全事業の営業利益率 34
表 1 1沿革 37
表 1 2業績推移(単位:百万円) 40
表 1 3セグメント別業績推移(単位:百万円) 40
表 1 4ドコモの売上高構成比推移 41
表 1 5種類別、キャリア別の主要サイト名 41
表 1 6 国内会員数の推移(単位:千人) 42
表 2 1沿革 48
表2 2業績推移(単位:百万円) 52
表 2 3事業別業績推移(単位:百万円) 52
表 2 4 新事業区分とその事業内容 53
表 2 5事業別業績推移(単位:百万円) 53
表 2 6種類別、キャリア別の主要サイト名 53
表 3 1沿革 55
表 3 2業績推移(単位:百万円) 58
表 3 3事業別業績推移(単位:百万円) 58
表 3 4 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 58
表 3 5コンテンツ売上のジャンル別内訳 58
表 3 6コンテンツのジャンル別会員数(単位:千人) 58
表 3 7種類別、キャリア別の主要サイト名 59
表 4 1沿革 63
表 4 2 従業員の状況 65
表 4 3連結業績推移(単位:百万円) 65
表 4 4事業別業績推移【連結】(単位:百万円) 65
表 4 5種類別、キャリア別の主要サイト名 66
表 4 6 国内会員数の推移(単位:千人) 67
表 4 7沿革 71
表 4 8インデックスのグループ会社 74
表 4 9業績推移(単位:百万円) 76
表 4 10事業別業績推移(単位:百万円) 76
表 4 11事業別業績推移(単位:百万円) 77
表 4 12種類別、キャリア別の主要サイト名 78
表 4 13 主な自社サービス 79
表 4 14 海外事業の体制 80
表 4 15インデックスの海外事業の売上高(単位:百万円) 81
表 4 16 2010年8月期のセグメント別数値目標 83
表 4 17沿革 85
表 4 18モバイル・コンテンツ配信事業の体制 87
表 4 19連結業績推移(単位:百万円) 87
表 4 20セグメント別売上高推移(単位:百万円) 88
表 4 21セグメント別営業利益推移(単位:百万円) 88
表 4 22 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 88
表 4 23会員数推移(単位:千人) 88
表 4 24種類別、キャリア別の主要サイト名 90
表 4 25沿革 93
表 4 26人員体制 94
表 4 27業績推移【連結】(単位:百万円) 96
表 4 28事業別業績推移(単位:百万円) 96
表 4 29 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 96
表 4 30 国内会員数の推移(単位:千人) 96
表 4 31種類別、キャリア別の主要サイト名 97
表 4 32連結セグメント別目標(単位:百万円) 99
表 4 33沿革 100
表 4 34業績推移(単位:百万円) 102
表 4 35事業別業績推移(単位:百万円) 103
表 4 36種類別、キャリア別の主要サイト名 103
表 4 37 国内会員数の推移(単位:千人) 104
表 4 38業績推移(単位:百万円) 110
表 4 39セグメント別業績(単位:百万円) 110
表 4 40 2007年3月期セグメント別利益状況(単位:百万円) 111
表 4 41 2008年3月期中間期セグメント別利益状況(単位:百万円) 111
表 4 42 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 111
表 4 43種類別、キャリア別の主要サイト名 112
表 4 44サイバードの海外展開状況 114
表 4 45「中期経営計画」の売上目標 115
表 10 1連結業績推移(単位:百万円) 119
表 10 2事業別業績推移(単位:百万円) 119
表 10 3キャリア別売上高推移(単位:百万円) 119
表 10 4有料会員数の推移(単位:千人) 120
表 10 5種類別、キャリア別の主要サイト名とサイト数 121
表 11 1業績推移(単位:百万円) 126
表 11 2事業別業績推移(単位:百万円) 126
表 11 3 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 127
表 11 4有料会員数推移(単位:万人) 127
表 11 5種類別、キャリア別の主要サイト名とサイト数 128
表 12 1モバイル・コンテンツ事業のフロー 134
表 12 2連結業績推移(単位:百万円) 135
表 12 3事業セグメント別業績推移(単位:百万円) 135
表 12 4キャリア別業績(単位:百万円) 136
表 12 5有料会員数とダウンロード数の推移 136
表 12 6NTTドコモの会員数と売上の推移 137
表 12 7種類別、キャリア別の主要サイト名 137
表 13 1沿革 142
表 13 2業績推移(単位:百万円) 145
表 13 3事業別業績推移(単位:百万円) 146
表 13 4 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 146
表 13 5種類別、キャリア別の主要サイト名 147
表13 6 会員数の推移(単位:万人) 148
表 14 1沿革 150
表 14 2業績推移(単位:百万円) 152
表 14 3事業別業績推移(単位:百万円) 152
表 14 4種類別、キャリア別の主要サイト名 153
表14 5 有料サービス「乗換案内NEXT」の会員数の推移(単位:千人) 153
表 15 1沿革 156
表 15 2モバイル・コンテンツ事業における連結対象会社 158
表 15 3連結業績推移(単位:百万円) 159
表 15 4事業別売上高(単位:百万円) 159
表 15 5種類別、キャリア別の主要サイト名 161
表 16 1事業内容と事業主体 167
表 16 2業績推移(単位:百万円) 169
表 16 3事業別業績推移(単位:百万円) 170
表 16 4モバイル事業の内訳(単位:百万円) 170
表 16 5会員数の推移(単位:万人) 171
表 16 6モバゲータウンの収益内訳(単位:百万円) 173
表 16 7 モバゲータウンのコンテンツサービス 176
表 17 1沿革 180
表 17 2連結業績推移(単位:百万円) 183
表 17 3連結事業別業績推移(単位:百万円) 183
表 17 4キャリア別業績推移(単位:百万円) 184
表 17 5コンテンツ別営業収益推移(単位:百万円) 184
表 17 6主要サイトのサービス内容および月額料金 185
表 17 7 国内会員数の推移(単位:千人) 186
表 17 8 会員数とARPUの推移 186
表 17 9連結予想(単位:百万円) 189
表 18 1沿革 190
表 18 2業績推移(単位:百万円) 194
表 18 3ドワンゴの売上高推移(連結)  単位:百万円 194
表 18 4ドワンゴの営業利益推移(単位:百万円) 195
表 18 5コンテンツ事業のキャリア別売上高推移(連結)  単位:百万円 195
表 18 6会員数の推移(単位:千人、円) 195
表 18 7種類別、キャリア別の主要サイト名 198
表 19 1沿革 203
表 19 2 連結業績推移(単位:百万円) 207
表 19 3事業別業績推移(単位:百万円) 207
表 19 4キャリア別売上高推移(単位:百万円) 207
表 19 5種類別、キャリア別の主要サイト名 208
表 19 6 国内会員数の推移(単位:千人) 208
表 20 1沿革 212
表 20 2会社組織図 214
表 20 3業績推移(単位:百万円) 214
表 20 4事業別業績推移(単位:百万円) 215
表 20 5 キャリア別売上高推移(単位:%) 215
表 20 6種類別、キャリア別の主要サイト名 216
表 20 7コンテンツ・ジャンル別売上構成比(2006年3月期第1四半期) 217
表 20 8 中国連結子会社の売上高推移(単位:百万円) 218
表 21 1沿革 220
表 21 2ハドソンの組織図 223
表 21 3連結業績推移(単位:百万円) 224
表 21 4事業別業績の推移(単位:百万円) 224
表 21 5ネットワーク・コンテンツ関連事業の国内外セグメント別業績の推移(単位:百万円) 225
表 21 6種類別、キャリア別の主要サイト名 226
表 21 7事業別課金者数の推移(単位:万人) 226
表 21 8主要サイトの課金者数の推移(単位:万人) 227
表 21 9海外でのiモード提供先およびコンテンツ一覧 228
表 21 10コンテンツ事業の方向性 230
表 22 1沿革 232
表 22 2業績推移(単位:百万円) 239
表 22 3事業別業績推移(単位:百万円) 239
表 22 4各事業部の事業内容 239
表 22 5種類別、キャリア別の主要サイト名 240
表 22 6有料会員数の推移(単位:万人) 242
表 22 7モバイル・コンテンツの提供エリア 243
表 23 1沿革 246
表 23 2連結業績推移(単位:百万円) 248
表 23 3単体業績推移(単位:百万円) 248
表 23 4連結事業別業績推移(単位:百万円) 249
表 23 5連結地域別業績推移(単位:百万円) 249
表 23 6マスターライツ事業の商品と事業モデル 249
表 23 7種類別、キャリア別の主要サイト名 250
表 23 8海外出資企業 251
表 24 1沿革 253
表 24 2 関連会社の事業内容 255
表 24 3業績推移(単位:百万円) 256
表 24 4事業別業績推移(単位:百万円) 256
表 24 5種類別、キャリア別の主要サイト名 257
表 24 6モバイルサービス・コンテンツ事業戦略 259
表 25 1沿革 260
表 25 2連結業績推移(単位:百万円) 263
表 25 3事業別業績推移(単位:百万円) 263
表 25 4 キャリア別売上高推移(単位:百万円) 263
表 25 5種類別、キャリア別の主要サイト名 264
表 25 6 国内会員数の推移(単位:千人) 264
表 25 7占いコンテンツ以外の展開 264


 

お申込



株式会社エムシーエイ(MCA Co.,Ltd.)