MCA会社案内
「通信販売業における電子商取
引のガイドライン」に基づく表示
トップページ アナリスト紹介 MobileNewsLetter お問合せ
BroadBand(PDF) Mobile&Wireless(PDF) レポート販売 今後の発刊予定
 


BRICsシリーズA インド携帯電話市場分析2004

〜世界から注目されるインドの携帯電話市場全般の現状と今後を展望分析〜
 

はじめに

 BRICs各国は巨大な人口基盤とする内需市場と豊かな天然資源を確保しており世界で最も成長潜在力が高い。
10億人を超える人口を抱える大国インドの携帯電話加入者数はここ3年間150%の成長を続け、中国に次ぐ世界でも有数の巨大市場として期待されている。20047月末現在の加入者数は3800万(GSM3000万、CDMA800万)で対人口普及率は未だ4%に過ぎず、固定電話を合計しても8%程度だ。インド携帯電話市場は膨大な人口市場と経済成長を背景に急増している新興中間富裕層の胎動で2005年末にも1億に達する勢いだ。

携帯電話加入者数の急増で携帯電話端末は月間500万台の売れ行きに達しており拡大ペースで中国に衰えない。このようなインド市場規模拡大に伴い世界主要端末メーカーの動きも活発だ。LGはインド国内生産拠点を築き、ノキアはR&Dセンターを構築した。モトローラは同社の携帯電話ソフトウェアの30%をインドで開発し、サムスンも韓国・中国に次ぐ生産拠点設立の最終調整に入った。

本レポートは、インド携帯電話市場にビジネスチャンスを求めるニーズに応える目的で、インドの通信分野を専門として活躍する現地調査会社と共同企画によって調査分析したリアル・レポートである。インド携帯電話市場の最新動向からテクノロジ、端末メーカー動向、端末流通仕組み、コンテンツなどのデータサービス動向、そして今後の市場展望にいたるまでを分析した。

 何卒、皆様の事業展開上の参考資料として、ご活用いただければ幸いである。

 

レポート体裁/費用 レポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2004年12月
価格  99,750円(消費税込み)
ページ数  70P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売(1,20Mb)
■レポート ■ニュースリリース
   
жレポートは申し込み手続き後、メールにてお送りさせていただきます。


レポート購入方法

クレジットカード
 レポートダウンロード⇒申込書送信⇒クレジット決済選択⇒決済完了⇒パスワード送信⇒レポート閲覧

銀行振込
 レポートダウンロード⇒申込書送信⇒貴社へ請求書送付⇒入金確認⇒パスワード送信⇒レポート閲覧
*クレジット決済の場合、ご希望があれば別途「領収書」を発行させていただきます。お手数ですが 、必ず下記申し込みページへクリック後、「ご質問・ご要望」欄に「領収書希望」とお書き添え下さい。
 

 

レポート目次

1.BRICS概要 1
   1)台頭するBRICS諸国 1
   2)インド経済市場の特徴 3
     (1)インド経済市場 3
     (2)IT政策 3
     (3)IT産業現状 4
     (4)インドIT市場の主な特徴 6

2. インド携帯電話市場概要 7
   1)インド携帯電話市場 7
   2)インドCDMAの導入及び成長 9
   3)携帯電話加入者数 10
     (1)インドの携帯電話加入者数 10
     (2)携帯電話加入者数展望 12

3. 携帯電話技術方式及び3Gサービス動向 13
   1)インドの携帯電話技術 13
    (1)GPRS(GeneralPacketRadioServices) 13
    (2)EDGE(Enhanced Data Rates For Global Evolution) 13
   2) 3Gサービス導入動向 14
  3)インド携帯電話周波数動向 15
  4)データサービス動向 16
  5)インド政府の通信政策 18
     (1)インド移動通信政策概要 18
     (2)携帯電話市場における諸問題 19
     (3)通信分野における外国人投資政策 20
     (4)インド通信関税 21
     (5)インド政府の通信関連機関 22

4. インド携帯電話事業者動向 23
   1)一般動向 23
   2)携帯電話事業者市場シェア 25
   3)インド携帯電話事業者の収益性 27
    (1)インド携帯電話事業者のARPU 27
    (2)インドの携帯電話料金動向 28
   4)GSM携帯電話事業者 30
    (1)Bharti 30
    (2)HutchisonGroup 32
   (3)IdeaCelluar 33
    (4)BPLGroup 34
   (5)その他のGSM事業者 35
   5)CDMA携帯電話事業者 36
    (1)Reliance 36
     (2)TataTeleservices 37
    (3)その他のCDMA方式事業者 38

5. インド携帯電話端末市場動向 39
    1)インド携帯電話端末市場 39
     (1)インドの携帯電話端末グレイマーケット(Greymarket) 40
     (2)インドのB&W(Black&White)とカラー端末動向 41
     (3)High-end携帯電話端末動向 41
     (4)輸入から現地生産へ戦略変換 42
   2)携帯電話端末価格動向 42
   3)インド携帯電話ベンダー市場シェア 45
   4)主要携帯電話端末メーカー動向 48
    (1)LG 49
    (2)Nokia 50
    (3)サムスン 51
    (4)Motorola 52
    (5)その他の端末メーカー動向 52
   5)携帯電話端末市場の流通構造 55
   6)インドの主な携帯電話端末流通業者 56
      ・ HCLInfinet    www.hclinfinet.com 56

6. インドの基本データ 61
   1)インド概要 61
   2)インドの人口 62
    (1)インドの人口現況 63
    (2)人口分布図 63
   3)インドの経済指標 64
    (1)インドのGDP 64
    (2)インドの輸出入 65
   4)インドのIT産業 65
   (1)インド通信産業 66
   (2)インドの有線通信産業 66
   (3)インドのインターネット産業 69

 

図表一覧


表1−1 BRICs各国の主要経済指標
表1−2 インド市場分析(強・弱)
表1−3 インド「情報化計画」の主な内容
表1−4 インドIT市場現状及び展望(単位:百万$)
表1−5 地域別S/W輸出市場(2003年会計年度)
表1−6 インドIT加入者数展望(単位:千)
表2−1 インド携帯電話加入者動向(人)
表2−2 通信圏域別加入者数動向(万)
表3−1 EDGEサービス事事業者一覧(2004年10月)
表3−2 インドの通信技術展開方向
表3−3 インド周波数割当計画2002
表3−4 インド携帯電話データサービス動向
表3−5 NPT99の主な政策目標
表3−6 インドの携帯電話市場が抱える課題
表3−7 インドの通信分野FDI
表3−8 インド外国人直接投資(FDI)分野
表3−9 インド政府傘下の主要通信関連機関
表4−1 GSM携帯電話事業者サービス通信圏域(2004年10月)
表4−2 CDMA携帯電話事業者サービス通信圏域(2004年10月)
表4−3 携帯電話事業者別に加入者数及び市場シェア(2004年3月)
表4−4 GSM携帯電話市場加入者数及び市場シェア(2004年3月)
表4−5 CDMA携帯電話加入者数及び市場シェア(2004年3月)
表4−6 民間GSM携帯電話事業者のARPU
表4−7 Bhartiの主要事業概要
表4−8 Hutchisonの主要事業概要
表4−9 IDEACellularの主要事業概要
表4−10 BPLGroupの主要事業概要
表4−11 GSM方式の群小事業者
表4−12 Relianceの主要事業概要
表4−13 TataTeleservicesの主要事業概要
表4−14 その他のCDMA方式事業者
表5−1 インド新規参入端末メーカーの価格戦略
表5−2 インド中・高価携帯電話端末価額比較(2004年10月)
表5−3 インド携帯電話端末市場のメーカー別市場シェア(2004年会計年度)
表5−4 GSM端末市場シェア(2003年会計年)
表5−5 CDMA端末市場シェア(2003年会計年)
表5−6 インド携帯電話市場における端末メーカー(2004年10月現在)
表5−7 その他のメーカー動向
表5−8 主要GSM端末メーカーと提携流通業者リスト
表5−9 インド主要携帯電話端末流通業者
表5−10 圏域別GSMライセンス事業者一覧
表6−1 インド概要
表6−2 人口百万以上の都市
表6−3 インドの主要経済指標
表6−4 インドの IT 産業規模
表6−5 インドの携帯・固定電話インフラ指標
表6−6 固定電話加入者数
表6−7 携帯電話と固定電話サービスが両方可能な事業者リスト
表6−8 インドのPC普及率及びインターネット加入者数
図2−1 インドの通信圏域分布(Circle)
図2−2 インド携帯電話加入者数増加率(GSM+CDMA)
図2−3 通信圏域別に携帯電話加入者分布率(%)
図2−4 インド携帯電話加入者数増加予想(万)
図4−1 インド携帯電話市場シェア(2003年)
図4−2 インドの携帯電話料金支払方式比率(%)
図4−3 携帯電話料金課金方式別ARPU推移(単位:Rs)
図5−1 インドの携帯電話端末市場規模
図5−2 インドのB&W端末とカラー端末の市場規模
図5−3 カメラ付き端末の市場シェア(2004年10月)
図5−4 インド携帯電話端末市場のメーカー別市場シェア(2004年会計年度)
図5−5 GSM端末市場シェア(2003年会計年)
図5−6 GSM端末流通構造と販売利益率
図6−1 インド中央政府構造
図6−2 インド人口増加推移
図6−3 インドの年令別人口分布図
図6−4 インドのGDP成長率推移
図6−5 インドの地域別通信普及率(%)
図6−6 主要都市部の通信普及率(%)

 

お申込



株式会社エムシーエイ(MCA Co.,Ltd.)