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韓国WiBro市場の現状と将来展望 2009年版

〜先行するテストペット市場で新展開を見せる韓国版モバイルWiMAXの動向分析〜

 

 
はじめに

 同レポートでは、韓国版「Mobile WiMAX」といえる、WiBroのサービスの現状と詳細内容、トレンドや今後の動向について分析・予測している。

 WiBroのサービス事業者、メーカー、コンテンツプロバイダの動向、提供中のサービスと料金制の詳細、対応端末の紹介など、WiBroサービスを俯瞰できる項目を設けた。また国策であるWiBroサービスに、政府がどう関わり介入しているのかも紹介している。

 世界に先駆けて開始された商用サービスであるものの、現状では多くの加入者を誘致できていない原因について、韓国市場の構造やユーザーの動向など根本的な部分に迫って分析している。またここのところ脚光を浴びているモバイル端末について、市場および関連事業者の動向を紹介。WiBro市場にどうつながっていくのかを予測している。

 モバイル端末市場については、これまで韓国でどのように使われてきたのか、それがWiBroとどう組み合わさり、今後どのような展開を見せるのか、現状分析と予測を行った。

 WiBro市場発展の鍵をにぎる、モバイル端末・料金制・カバレッジ拡大・サービス事業者の戦略については、現在の問題点をあげ、それに対する分析と解決法を提案している。


 
レポート体裁/費用 ポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2009年3月
価格  70,000円(消費税 抜き)
ページ数  62P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売
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レポート目次

.第1章:WiBro市場の現状
 1.1. WiBroの市場動向
  1.1.1. WiBro市場概況
  1.1.2. 国家事業としてのWiBro
  1.1.3. WiBroの利用
  1.1.4. 移動体通信市場における、WiBroの位置付け
  1.1.5. 加入者の推移と予測

 1.2. WiBro事業のプレーヤー
  1.2.1. サプライチェーン
  1.2.2. サービス事業者
  1.2.3. 端末メーカー
  1.2.4. 装備メーカー
  1.2.5. コンテンツ提供者

 1.3. WiBro料金制
  1.3.1. KT
  1.3.2. SK Telecom

 1.4. WiBro端末

 1.5. コンテンツ

第2章:WiBroアプリケーション
 2.1PMP市場
  2.1.1.PMP市場の規模
  2.2.1.プレーヤー
  2.3.1ノートPC、デスクトップPCの使われ方

第3章:WiBro市場に進出するMID、ネットブック、ナビゲーション
 3-1.WiBro対応のMID

 3-2:韓国のMID特徴  

 3-3:韓国のネットブック販売方法

 3-4:通信と融合するナビゲーション

 3-5:市場の反応

第4章:WiBro対応小型機器の今後
 4-1:現状の問題点

 4-2:今後の方向性
  4-2-1:料金制
  4-2-2.他規格との競合
  4-2-3.カバレッジ
  4-2-4.アプリケーション
  4-2-5.KT 「Biz Alliance」
  4-2-6.WiBro政策

 4-3.総括




図表一覧

図 1:WiBro対応エリア
図 2:WiBroのUICC。携帯電話のSIMカード(写真下)と、ほぼ同じ大きさ。
図 3:WiBro専用USBモデムと、UICC
図 4:KTの、WiBro接続ソフト(左)と、公衆無線LANスポット接続ソフト(右)
図 5:羽田空港のWiBroレンタルブース
図 6:WiBroの位置付け
図 7:KTのWiBro加入者数
図 8:WiBroの加入者数予測(単位:100万人)
図 9:SK Telecomのサプライチェーン
図 10:KTのサプライチェーン
図 11:KTとSK Telecomによる、2008年の売上額/営業利益/純利益
図 12:LG電子が、2008年12月に公開したLTEのチップと、これを搭載したモデム
図 13:Samsung電子がMobile WiMAX装備を提供している、おもな国(2008年12月)
図 14:スマートフォン用サービス
図 15:オープンボックスの画面
図 16:e-クリップの画面
図 17:SamboコンピュータによるMID「LLUON mobbit」
図 18:ネットブック、MIDの位置付け
図 19:進化するネットブック
図 20:無線インターネットの利用率
図 21:Samsung電子「OMNIA」

表 1:WiBro規格概要と他の規格との比較
表 2:WiBro Wave1とWave2、WiBro Evolutionの比較
表 3:KTのマーケティング活動
表 4:KTの海外進出活動
表 5:KTHがこれまでに契約を結んできた企業とその内容
表 6:KTの単一料金
表 7:KTの結合料金 − ブロードバンド、公衆無線LANなどとのセット
表 8:KTの結合料金 − 携帯電話とのセットおよび長期契約割引
表 9:KTのレンタル料金
表 10:SK Telecomの料金制度
表 10:SK Telecomの「T Login」の料金制度
表 11:WiBro端末一覧(SK Telecom)
表 12:WiBro端末 − USBモデム(KT)
表 13:WiBro端末 − スマートフォン(KT)
表 14:WiBro端末 − PC(KT)
表 15:WiBro端末 − KTのWiBroと契約すると割引販売されるネットブック
表 16:WiBro端末 − WiBro対応ナビゲーション
表 17:PCサービスの一覧
表 18:PMPサービスの一覧
表 19:韓国内のPMP市場の推移と市場占有率
表 20:韓国内のMP3プレーヤー市場の推移と市場占有率
表 21:PMPの使用用途
表 22:ナビゲーション市場の展望
表 23:世帯のPC保有率と、インターネット接続率の推移(単位:%)
表 24:形態別インターネット接続形式の利用率(単位:%)
表 25:インターネット接続端末(単位:%)
表 26:インターネット利用場所(単位:%)
表 27:SK TelecomのARPU
表 28:NTT docomoのARPU
表 29:WiBroとHSDPAの利用用途など比較
表 30:Biz Allianceによるサービス一覧


 

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