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ケータイポータルサイト・メールサービス
利用実態調査2006
−携帯向けポータルサイトの認知率は53.0%、認知率トップは
「ヤフーモバイル」、携帯電話での「ウェブメール」利用率は12.3%−

 

はじめに

 携帯電話市場は加入者数が9,000万を突破し、端末購入の9割以上は買換え需要に支えられている。今年秋にはMNPが導入され、さらにそのあとにはソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの携帯電話事業参入も控えており、大きな変革期を迎えようとしている。その一方、パケット通信の定額制サービスが浸透し、フルブラウザ搭載端末が増加したことで、携帯電話から利用することができるインターネットサービスはますます拡大している。

 本調査資料では、インターネットサービスのなかで「携帯電話向けポータルサイト」と「メールサービス」の2項目に焦点を当て、現在の携帯電話ユーザの利用実態を包括的に把握し、各クライアントの短期ベースの戦略データとして体系的・実践的に活用できるレポートを提供するものである。
 
 携帯電話キャリアや端末メーカー、コンテンツプロバイダ、モバイル関連企業等のモバイル事業運営の基礎資料として、是非活用いただきたい。


 

本資料のポイント
  
      
a) 携帯電話によるウェブやメールの利用状況の把握

端末の性能向上とパケット通信定額制により、携帯電話から利用できるインターネットサービスは広がる一方だ。以前は携帯電話向けに作成されたモバイルサイト以外は閲覧が困難だったが、現在ではフルブラウザを通して一般の(パソコン向け)サイトも閲覧ができるようになっている。選択肢が広がったことで、携帯電話利用者のインターネットサービス利用状況は今まで以上に見えにくくなっている。今回の調査では「携帯電話向けポータルサイト」「パソコン向けサイト」「ウェブメール」など、ウェブとメールの2項目を軸に、サービスの利用実態を明らかにする。

b) 主要携帯電話向けポータルサイトの評価の把握

サービスの利用実態とあわせ、主な携帯電話向けポータルサイトについては認知率や満足度などの指標を使い、各社のポジショニングを明らかにする。

c) クロス集計を含む詳細なデータの提供

4章の「調査データ一覧」では、単純集計に加え、性・年齢別集計、利用キャリア別、定額制サービス利用状況別のクロス集計結果を掲載しており、よりきめ細かな分析にも耐えうるデータを提供する。

 

レポート体裁/費用 ダウンロード
発行会社  アイブリッジ株式会社
 株式会社MCA
発刊日  2006年2月
価格  50,400円(消費税込み)
ページ数  177P
販売方法  CD-ROM(ж)&印刷レポート
■ニュースリリース ■社内閲覧用
 
 
жーCD-ROMについては、編集しやすいようMicrosoft WordならびにMicrosoft Excel形式にて収録されています。

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レポート目次
 

   1章 調査概要・調査結果の要旨

1-1      調査概要
1-2
      調査結果要旨 

2章 調査結果

2-1   携帯電話の利用状況
2-2   端末メーカ開設サイトの利用状況
2-3   携帯電話向けポータルサイトの利用状況
2-4   主要携帯電話向けポータルサイトの評価
2-5   携帯電話でのメール・ウェブメール利用状況
2-6   携帯電話でのPC向けサイト利用状況
2-7   携帯電話でのPC向けポータルサイト利用状況

3 自由回答一覧

 

4 調査データ一覧

4-1      単純集計
4-2
      性・年齢別クロス集計
4-3
      キャリア別クロス集計
4-4
      定額制サービス利用状況別クロス集計

付録    調査票


調査対象・方法

表題                  携帯電話の利用状況に関する調査

調査期間           20051014日〜1021日の8日間

調査方法           インターネット上でのウェブアンケート

調査対象者        アイブリッジ株式会社の運営するインターネットリサーチサービス「リサーチプラス」モニターのうち、携帯電話
           (
PHS除く)を利用している人(パソコンによるインターネット利用者)

サンプル数         1,200サンプル

割付                  NTTドコモ利用者が400サンプル、au利用者が400サンプル、ボーダフォン利用者が200サンプル、ツーカー
           利用者が
200サンプルとなるように、調査回収時に割付を行った。

本調査回答者の属性

性別

男性               52.7
女性
         47.3 

年齢

20歳未満        3.0
20代        23.2
30代        39.6
40
代        24.9
50
代          6.9
60
歳以上         2.4


 

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