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PHS事業者の戦略分析 2004-2005

<DDIポケット編>

はじめに


  日本発の移動体通信技術として期待を集めたPHSサービスだが、携帯電話との競争にさらされ厳しい状況が続いている。再生を目指すPHS事業者にあって、その方向性はそれぞれ異なり、生き残り競争は厳しさを増している。

  今回のレポートでは、PHS事業者の動向について、ケーススタディ分析した内容となっている。具体的には、2005年に向けそれぞれのPHS事業者の収益力、加入者数などを把握し、その上でどのような戦略を描いているのかを明らかにするのが、本レポートの狙いだ。

  尚、同レポートは上記趣旨のもと、DDIポケットの分析を試みている。今後の、貴社の事業展開上の参考資料として、ご活用いただければ幸いである。
 

 

レポート体裁/費用 レポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2004年8月
価格  15,000円(消費税込み)
ページ数 29P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売(744K)
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レポート目次


Executive Summary(1)

1.企業概要(2)
  1).企業概況
  2)サービス内容/変遷
  3)事業体制
  4)組織体制

2.売上高/利益の推移(10)
  1)売上高/利益
  2)財務/投資状況
  3)オペレーションデータ

3.事業戦略(14)
  1)『AirH"』のデータ通信速度の高速化/エリア拡大で法人市場のポジション強化
  2)音声PHS端末の新製品投入で、加入者底上げ
  3)PHSの特性を生かした新市場の開拓
  4)新体制で海外展開を視野に

4.ネットワーク構築の現状と今後の計画(21)
  1)スループット対策/データ通信速度の高速化
  2)バックボーンのIP化

5.新サービスの展開(25)
  1)Opera搭載の音声端末投入
  2)若年向けサービスを終了し、データ通信サービスを充実
  3)AirH"のデータ圧縮サービス「トルネードWeb」を、PRIN以外にも提供
  4)法人向けプラットホームサービス「H" Virtual Office」の拡充/屋外無線LANサービス事業者との連携
  5)ブロードバンドサービスとのセット料金拡充



<図 表>

表:DDIポケットのサービス内容(音声伝送)
表:DDIポケットのサービス内容(データ伝送)
表:DDIポケットの主な動き(1998年以降)
図:DDIポケットの事業体制の変化
表:DDIポケット清算へ向けたスケジュール
図:組織図
図表:売上高/利益の推移
表:契約者数推移
表:投資関連の状況
図表:オペレーションデータ
グラフ:PHS加入者に占めるAirH"比率推移
図:PHSと携帯電話の定額サービス比較
図MtoMのイメージ
図:機器認証プラットフォーム
図:世界のPHS利用地域
図:『AirH"』アルゴニズムの変更
図:、『AirH"』のネットワーク構成図
図:「AirH" Phone」のセンター構成図
図:ITX導入による将来的なバックボーン構成
図:「AH-K3001V」のスペック
図:「トルネードWeb」のシステム構成
図:「H" Virtual Office」の第一弾サービス
写真:「W-AHWL01」





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