T.無線通信端末機器市場の総括 (1)
1.無線通信機器端末市場の全体動向
2.品目別市場の動向
<図表>
図:無線通信端末機器の市場トレンド
表:品目別市場の規模推移
U,携帯電話端末市場 (4)
1.市場概況
1)端境期となった2004年度の端末出荷動向
2)1強他弱から2強2弱へと変化した携帯電話キャリアの競争構図
3)携帯電話キャリアの主力端末の分析
4)サービスアプリケーションに見る携帯電話キャリアの競争力分析
5)シリーズモデルの未開拓市場を攻めるデザイン&コンセプト端末
6)100万〜200万画素が主流となる携帯電話向けカメラの動向
7)加速する音楽&AV機能搭載の強化
8)ユビキタス社会の触媒となるFELICAなどローカル通信機能の充実
2.出荷台数及び予測
1)携帯電話端末の国内市場規模推移と予測
2)メーカーシェア
3)携帯電話端末ベンダーのサプライチェ-ン及びアライアンス分析
(1)携帯電話キャリアと端末ベンダーのサプライチェーン
(2)生き残りへ向け曲がり角を迎えた端末ベンダーの戦略
(3)3G開発の端末ベンダー間のアライアンス
3.テクニカルトレンド
1)ストレージ容量増大で離陸期を迎える小型HDD
2)定額制サービス普及で広がるフルブラウザ対応端末
3)小型化、低価格化、複合化で携帯電話への本格採用を待つセンサー
4)高画質化でCCDを追い上げるCMOS
5)独自型から汎用型への転換への移行進む携帯電話向けOS
6)ポストQVGAを狙い進化する携帯電話向けディスプレイ
7)実用化へ向け加速するディジタル放送
(1)FMケータイの成功、映像符号化技術の合意が商用化後押し
(2)放送融合型のビジネスモデル模索する携帯電話キャリア
(3)AVC/H.264への対応進める端末ベンダー&チップメーカー
4.参入メーカー動向
1)NEC
2)パナソニックモバイル
3)シャープ
4)三洋電機
5)ソニー・エリクソン
6)東芝
7)三菱電機
5.製品一覧
1)NEC
2)パナソニックモバイル
3)シャープ
4)三洋電機
5)ソニー・エリクソン
6)東芝
7)三菱電機
8)富士通
9)カシオ
10)その他
<図表>
図:2Gと3Gの市場トレンド
図表:携帯電話キャリア別の純増数及び純増シェアの推移
図:データ通信速度から見た各社の主力端末の流れ
図:サービスアプリケーション開発の新規性と3G化率から見た各社のポジショニング
図:主なデザイン&コンセプト系端末
図:携帯電話キャリア別主要端末のカメラ画素数マップ
図:携帯電話キャリア別に見た音楽&AV機能搭載の主な動き
図:携帯電話キャリアの主要端末別に見たローカル通信機能搭載の動き
図表:携帯電話端末の国内市場規模推移と予測
表:韓国におけるMNP導入前後の携帯電話端末の出荷動向
グラフ:MNPナンバーポータビリティ利用意向(N=1200)
グラフ:MNP導入後、乗り換えたい電話会社(N=586)
図:携帯電話端末の方式別市場規模及び予測
図表:2004年度携帯電話端末ベンダー国内シェア(単位:万台)
図表:2003年度携帯電話端末ベンダー国内シェア(単位:万台)
図:携帯電話キャリアと端末ベンダーのサプライチェーン関係マップ
図:2Gと3G端末の1台あたりの開発コスト(イメージ)
図:携帯電話事業者別の端末ベンダー取引関係と各社間の提携マップ
表:端末ベンダー間の提携状況
表:フルブラウザの種類と価格、対応端末一覧
表:標準ブラウザと比較したフルブラウザの機能比較
表:携帯電話向けの主なセンサーの種類
表:主な撮像素子一覧
表:携帯電話向け汎用OSの搭載状況
図:KDDIの地上ディジタル放送の実験サービスと搭載端末
表:製品一覧
V.無線LAN機器(64)
1.市場概況
2.出荷台数及び予測
1)無線LANの国内市場規模推移と予測
(1)市場規模推移と予測
(2)規格別無線LAN市場の動向
(3)利用分野別無線LAN市場の動向
2)メーカーシェア
3.テクニカルトレンド
1)無線LANの高速化〜100MBPSを超える次世代規格
2)無線LANの広域化
4.参入メーカー動向
1)バッファロー
2)コレガ
5.製品一覧
1)アクセスポイント
2)無線LANカ−ド/ボード
<図表>
図表:無線LANの全体市場規模推移
図:種類別市場規模推移
表:アクセスポイント市場規模推移(単位:千台、百万円)
表:無線LANカード/ボード市場規模推移(単位:千台、百万円)
図表:規格別市場規模推移(アクセスポイント)
図 :無線LAN規格の使用状況/使用予定
図表:利用分野別無線LAN市場の規模推移
表:2003年無線LAN導入ユーザー別出荷金額比率
図:無線LANの導入状況
図:無線LANの各市場での役割
図:家ホームネットワークにおける無線LANの役割
図表:アクセスポイント市場ベンダーシェア2004 年度
図表:アクセスポイント市場ベンダーシェア2003 年度
W.PHS端末(81)
1.市場概況
1)加速する端末ベンダーの淘汰
2)3事業者体制の崩壊、実質ウィルコム1社となったPHSサービス
3)拡大する定額サービス加入者
4)MVNOサービスの増加
5)音声定額プラン導入で成長・拡大戦略へ動き出したウィルコム
5)先行き不透明な中国市場
2.出荷台数及び予測
1)PHS端末の国内市場規模推移と予測
2)メーカーシェア
3)PHSキャリアと主要端末ベンダーのサプライチェーン
3.テクニカルトレンド
1)スループット対策&データ通信高速化
2)バックボーンのIP化
4.参入メーカー動向
1)本多エレクトロン
2)NECインフロンティア
3)京セラ
4)日本無線
5.製品一覧
<図表>
図:PHS端末トレンドの変化
表:NTTドコモPHS事業の沿革
表:ウィルコムグループPHS事業の沿革
表:アステルグループPHS事業の沿革
表:アステルグループの現状
図表:定額サービス加入者の推移と予測
図:ウィルコムのMVNOサービスの提供先
図:海外におけるPHSの普及動向
図表:PHS端末の国内市場規模推移と予測
図表:2004年度PHS端末国内シェア
図表:2003年度PHS端末国内シェア
図:PHSキャリアと主要端末ベンダーのサプライチェーン
図:新ネットワーク「WILL」のバックボーン構成
X.事業所用コードレス(106)
1. 市場概況
1)構内PHSの代替需要を狙う無線IP電話とモバイルセントレックス
2)期待が大きい無線IP電話
3)法人市場攻略の切り札として登場したモバイルセントレックス
2.出荷台数及び予測
1)事業所コードレスの出荷台数及び予測
2)メーカーシェア
3.テクニカルトレンド
1)SIP対応
2)PASSEG DUPPLE対応化
4.参入メーカー動向
1)パナソニックモバイルコミュニケーションズ
2)沖電気工業
3)NEC
4)岩崎通信機
5)アイコム
6)日立インフォメーションテクノロジー
7)日立電線
8)アイピートーク
9)ネットーツーコム
5.製品一覧
<図表>
表:携帯電話キャリアのモバイルセントレックス一覧
図表:事業所コードレスの国内出荷金額の規模及び予測
図表:2004年度国内ベンダーシェア
図表:2003年度国内ベンダーシェア
表:構内PHS端末
表:無線IP電話端末
表:主なモバイルセントレックスソリューション一覧
Y.携帯情報端末(PDA) (117)
1.市場概況
1)衰退する市場
2)縮小・撤退する国内勢/シェア拡大目指す外資系
3)加速するスマートフォン
2.出荷台数及び予測
1)PDAの国内市場規模推移と予測
2)メーカーシェア
3.テクニカルトレンド
1)複数の通信サービスの搭載
2)VOIP対応
3)POCKET PCはWINDOWS MOBILE 2003 SECOND EDITIONへバージョンアップ
4.参入メーカーの動向
1)ソニー
2)シャープ
3)日本HP
5.製品一覧
<図表>
図:PDAの国内市場規模推移と予測
図表:2004年度国内PDAシェア
図表:2003年度国内PDAシェア
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