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世界携帯電話市場データ2005

〜世界主要携帯電話キャリアと端末メーカーの実績をもとに
世界携帯電話市場を要約分析〜

 

はじめに


 2004年末時点における世界の携帯加入者数は、前年の約13億3,060万人から約17億1,000万人(前年比128.5%増)となり、地域別分布では、アジア、欧州、米国・中南米で全体の9割以上を占めている。また、携帯電話の方式別では全体の74.9%がGSM方式となっており、依然として世界のデファクトスタンダードの地位に変化はない。アジアや北米を中心に急拡大を続けてきたCDMA方式は14.0%とほぼ2003年と同レベル(2003年13.6%)となっている一方で、W-CDMA方式は急成長を続けている。

 こうした状況のなか、本レポートでは、2003年・2004年・2005年の上半期の各企業の業績と市場動向分析を踏まえて、主要携帯電話事業者と端末メーカーの最新実績をもとに市場の分析を試みた。携帯電話事業者編では、主要メジャーキャリア19 社のグループ企業と単一事業者企業別の加入者数データをもとに比較分析、更には、GSM/CDMA や3G 方式別の現状と今後の予測と分析を加えた。一方、端末ベンダー編では、6億台とも予測される世界端末市場動向を最新実績に基づいて比較分析しました。特に、最新の携帯電話端末市場動向と主要メーカー実績などについて、グローバルベンダー5社を取り上げ分析した。

 何卒、皆様の事業展開上の参考資料として、ご活用いただければ幸いである
 

 

レポート体裁/費用 レポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2005年12月
価格  50,400円(消費税込み)
ページ数 140P
販売方法  PDF(5.2Mb)+印刷レポート
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レポート目次

第1章 世界移動通信市場の動向
 1. 世界の移動通信市場の動向
  1)世界の移動通信加入者数の動向
  2)各移動通信事業者別の動向
  3)移動通信市場の地域別動向
   (1) アメリカ市場の動向
   (2) 欧州移動通信市場の動向
   (3) アジア・太平洋市場
    @中国市場
    Aインド市場
    B日本
    Cその他地域

 2. 世界の携帯電話端末市場の動向
  1)2005年度の携帯電話市場の動向
  2)2004年の端末機メーカーの動向

第2章 世界の主要携帯電話事業者
 1. America Movil
 2. Bellsouth
 3. BT
 4. China Mobile
 5. China Unicom
 6. Cingular Wireless
 7. Deutsche Telekom:T-Mobile
 8. KDDI
 9. KPN Mobile N.V.
 10. O2
 11. NTTドコモ
 12. Orange(FT)
 13. SK Telecom
 14. Spint PCS
 15. Telecom Italian
 16. Telefónica Móviles
 17. Tele2
 18. TeliaSonera
 19. Verizon Wireless
 20. Vodafone Group

第3章 端末機メーカー編
 1. ノキア
 2. モトローラ
 3. サムスン
 4. LG電子
 5. Simens(BenQ)
 6. Sony Ericsson Mobile Communications
 7.Pantech





<図 表>

第1章
図1-1 世界携帯加入者分布(2004年)
図1-2 世界の移動通信加入者の方式別推移
図1-3 中国移動通信市場成長の予想
図1-4 インド移動通信装備及び端末市場の概要
図1-5 日本の移動通信加入者推移
図1-6 日本キャリアの新規加入者数増加率の推移(2004年)
図1-7 世界の携帯電話端末の販売推移
図1-8 世界の携帯電話メーカーの業績(2005年上半期)
図1-9 世界の携帯電話メーカーの業績(2004年)
図1-10 世界の携帯電話メーカーの業績(2003年)

表1-1 世界の移動通信加入者の方式別推移
表1-2 世界の移動通信事業者別の総加入者数と順位
表1-3 米国市場のキャリア別の加入者数
表1-4 米国携帯電話市場のシステム別加入者数(2004年)
表1-5 北米・中南米市場の加入者統計(2004年)
表1-6 欧州主要国家の移動通信加入者数(2004年)
表1-7 欧州主要国家別事業者の順位
表1-8 アジア太平洋市場の事業者別加入者数(2004年)
表1-9 インドGSM事業者の加入者数及び市場占有率現状
表1-10 2004年度日本キャリアの加入者数
表1-11 日本端末機メーカーの移動電話国内出荷実績(2005年度)
表1-12 日本端末機メーカーの移動電話国内出荷推移(2004年度)

第2章
図2-1 BTの年度別の総収入と純利益の推移
図2-2 China Unicomの年間業績推移
図2-3 China Unicomの年間加入者推移
図2-4 Cingular Wirelessの四半期別の推移
図2-5 Cingular Wirelessの総加入者数の推移
図2-6 O2の年間業績推移
図2-7 NTTドコモのFOMAサービスの発展経緯
図2-8 FTの国家別の収益内訳

表2-1 America Movilの年間業績
表2-2 America Movil の業績(2005年上半期)
表2-3 America Movil系列企業の加入者推移(2004年末)
表2-4 America Movil系列企業の売上高(2004年度)
表2-5 Bellsouthの年間業績推移
表2-6 BellSouthの業績(2005年)
表2-7 Bellsouthの年間加入者数の推移
表2-8 Bellsouthの国内移動通信事業部門の業績(2005年)
表2-9 BTの年間業績の推移
表2-10 BTの四半期別の業績推移
表2-11 BT Retailの部門別の取引高
表2-12 China Mobile HKの業績(2005年)
表2-13 China Mobile HKの四半期別業績推移
表2-14 China Unicomの業績推移(2005年度)
表2-15 Cingular Wirelessの業績(2005年度)
表2-16 Cingular Wirelessの加入者推移(2005年度)
表2-17 Deutsche Telekom の業績推移
表2-18 Deutsche Telekomの事業部門別の業績
表2-19 T-Mobileの業績(2004年度)
表2-20 T-Mobile各社の移動通信事業の業績
表2-21 T-Mobileの加入者の推移
表2-22 KDDIの年間業績の推移
表2-23 KDDIの通信事業部別の営業収益推移
表2-24 KDDIの事業別の設備投資
表2-25 KDDIの加入者数推移(2005年)
表2-26 KDDIのARPU推移
表2-27 KPN N.V.の売上高推移(2005年)
表2-28 KPN N.V.のモバイル部門業績(2005年上半期)
表2-29 KPN系列企業の移動通信事業部門の四半期別の業績推移
表2-30 KPN系列企業:E-Plus(ドイツ)の業績推移(2005年)
表2-31 KPN系列企業:KPN Mobile (NL)の業績推移(2005年)
表2-32 KPN系列企業:BASE (Belgium)の業績推移(2005年)
表2-33 O2の業績(2004年度)
表2-34 O2系列企業の売上高(2004年)
表2-35 O2系列企業の営業利益
表2-36 02の加入者数の推移
表2-37 NTTドコモの年間業績推移
表2-38 NTTドコモの移動通信事業の業績
表2-30 NTTドコモの加入者推移(2005年)
表2-40 France Telecomの年間業績推移
表2-41 Orange(FT)の事業部別の収益内訳
表2-42 Orange(FT)の加入者推移
表2-43 France Telecomグループの業績(2005年)
表2-44 Orangeの年間業績推移
表2-45 SK Telecomの年間業績推移
表2-46 SK Telecomの業績(2005年)
表2-47 SK Telecomの加入者数の推移
表2-48 Sprint PCSの業績(2005年)
表2-49 Sprint PCSの加入者数(2005年)
表2-50 Telecom Italiaの年間業績推移
表2-51 Telecom Italia の業績(2005年)
表2-52 Telecom Italiaの事業部門別の業績(2004年)
表2-53 Telecom Italiaの通信事業部門のネットワーク
表2-54 Telefónica Móvilesの四半期別の業績
表2-55 Telefónica Móvilesの加入者推移(2005年)
表2-56 Telefónica Móvilesの地域別の収入
表2-57 Telefónica Móvilesの業績(2004年)
表2-58 Telefónica Móvilesのデータ通信の収益推移
表2-58 Telefónica Móvilesの系列企業との持分関係
表2−60 Tele2の事業領域
表2−61 Tele2の地域別の業績
表2−62 Tele2の営業収益
表2−63 Tele2のサービスエリア
表2−64 Tele2の新規加入者数の推移
表2−65 TeliaとSonera社の概要
表2−66 TeliaSoneraの移動通信部門の加入者数(2004年度)
表2−67 TeliaSonera の年間業績推移
表2−68 TeliaSonera分期別の連結業績
表2−69 TeliaSoneraの従業員数の地域別推移
表2−70 TeliaSoneraの売上高の地域別・部門別推移
表2−71 Verizon Communicationsの国内有線通信部門の業績(2004年)
表2−72 Verizon Communicationsの国内無線部門の業績(2004年)
表2−73 Verizon Communicationsの国際通信部門の業績(2004年)
表2−74 Verizon Communicationsの情報サービス部門の業績(2004年)
表2−75 Virzon Wirelessの業績推移
表2−76 Vodafoneグループの各地域別のARPU現状
表2−77 Vodafoneグループ国家別のPartner Network現状
表2−78 Vodafoneグループの移動通信部門の業績(2004年)
表2−79 Vodafoneグループの地域別加入者数推移
表2−80 Vodafoneグループの業績(2005年)

第3章
図3−1 ノキアのグローバル生産拠点
図3−2 ノキアの研究開発投資推移
図3−3 ノキアの年間業績の推移
図3−4 ノキアの事業部門別の業績推移
図3−5 ノキアの製品ラインアップ
図3−6 モトローラの年度別業績推移
図3−7 モトローラの研究開発投資推移
図3−8 モトローラの製品ラインアップ
図3−9 サムソンの分期別業績推移
図3−10 サムソンの事業グループ別の売上と営業利益
図3−11 サムソンの製品ラインアップ
図3−12 LG電子の携帯電話販売台数
図3−13 LG電子の製品ラインアップ
図3−14 Siemensの地域別売上の推移
図3−15 ソニーエリクソンの製品ラインアップ
図3−29 Pantechの製品ラインアップ

表3−1 主要なノキアグループの系列企業の現状
表3−2 ノキアのM&A活動
表3−3 ノキアの事業分離と売却(子会社・持ち株など)
表3−4 ノキアの世界主要市場での売上高推移
表3−5 ノキアの各事業部門の業績(2004年度)
表3−6 ノキアの携帯端末の地域別販売推移
表3−9 モトローラの分期別業績推移
表3−10 モトローラの事業部門別の業績(2005年)
表3−11 モトローラの携帯電話出荷台数の推移(2005年)
表3−12 モトローラの新商品出荷計画(2005年)
表3−13 サムソンの四半期別業績推移
表3−14 サムソンの携帯電話販売量推移
表3−15 LG電子の年間業績
表3−16 LG電子の携帯電話部門の売上推移
表3−17 LG電子の各事業部門の売上構成
表3−18 Siemensの業績(2005年度)
表3−19 Siemensの売上高推移と従業員数
表3−20 ソニーエリクソンの業績推移
表3−21 Pantech & Curitelの売上高
表3−22 Pantech & Curitelの業績(2004年度)
表3−23 Pantech & Curitelの年間業績
表3−24 Pantech & Curitelの携帯電話の売上構成








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