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「海外のモバイル・コンテンツ市場と有力プロバイダ戦略」

〜欧州、米国、中国のモバイル・コンテンツ市場動向と有力プロバイダ13社の戦略〜
 

はじめに


 移動体通信・IT専門の調査会社である株式会社エムシーエイ(http://www.mca.co.jp/)は、11月27日に調査レポート「海外のモバイル・コンテンツ市場と有力プロバイダ戦略」(価格:99,750円/税込み)を発刊した。

 日本のコンテンツ・プロバイダ各社の海外市場への取り組みは早くて2001年、本格的に動き出したのが2002年からである。それは「iモード」や「Vodafone Live!」の海外でのサービス開始が契機となった。国内市場は成熟期に入り、これまでのような高成長が期待出来なくなった。これに対して、海外市場はこれから成長期をむかえつつあった。日本が世界から大きく先行している携帯コンテンツビジネス。事業者サイドにとって利幅も大きいことから各国で積極的に導入する動きも出ており、世界的にもそこそこ立ち上がってきた。しかし、日本コンテンツ・プロバイダ各社は、ドコモやボーダフォンの支援を受けて自社コンテンツを中心に海外展開を図ったが、一部のコンテンツ・プロバイダを除いては、あまり成果をあげることが出来なかった。

 一方でインデックスやフォーサイド・ドット・コムようにM&Aによる海外市場への進出も現れた。インデックスは、仏123 Multimedia社を150億円で買収し、連結対象子会社とした。フォーサイド・ドット・コムは、2004年以降は海外の有力CPをM&Aによって次々と子会社化し、それによって高成長を維持する戦略をとった。そして、韓国3大キャリア全社、米国大手キャリア2社、英国大手キャリア1社、仏国3大キャリア全社に向けてコンテンツを提供できるようになった。さらに、このグローバル流通網を武器にキラーコンテンツとなる素材を集約し、3G向けコンテンツ供給はもとより、音楽配信や動画配信を視野に入れた商品販売を進めた。

 しかし、インデックスの2006年8月期の決算では、その海外コンテンツ事業の不振が響いて経常利益は予想より大幅減となった。フォーサイド・ドット・コムもインデックスと同様で、海外有力コンテンツ・プロバイダの買収によって、売上高が大幅に拡大したが、営業利益は逆に減少するという現象が起きている。モバイルコンテンツの海外ビジネス環境は日本とはまったく別な世界で、日本市場での成功経験が通用しないことが判明した。

 本調査レポートでは、海外のモバイルコンテンツ市場は日本市場と比較して、どんな違いがあるのか、その特徴を明らかにし、さらに代表的な海外のモバイル・コンテンツ・プロバイダ各社の戦略分析を行った。

 

 

レポート体裁/費用 Report DownLoad
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2006年12月
価格  95,000円(消費税抜き
ページ数  91P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売 (2,545K) &報告書(ハードコピー)
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レポート目次

 
調査概要
.
1.調査概要
  1.1.調査目的
  1.2. 調査対象先
  1.3. 調査期間
  1.4. 調査担当

市場分析編
2. 海外のモバイルコンテンツの市場環境
  2.1.携帯電話市場の動向
  2.2.3Gの動向
  2.3.コンテンツ配信プラットフォームの動向
    2.3.1.SMSベースのビジネスモデルが主役

3.海外のモバイル・コンテンツ市場の動向
  3.1.モバイル・コンテンツ市場規模
  3.2.モバイル・コンテンツの動向
    3.2.1.米国市場
    3.2.2.中国市場

4.主要モバイル・コンテンツ・プロバイダの動向
  4.1.代表的なモバイル・コンテンツ・プロバイダとその特色
  4.2.M&Aの嵐が吹く海外のコンテンツ市場
  4.3.変革される中国SP業界

5.海外のモバイルコンテンツ市場の予測

コンテンツ・プロバイダ編
1.IndexMultimedia
  1.1.企業概要
  1.2.提供コンテンツと事業戦略
  1.3.売上高推移

2.iTouch PLC
  2.1.企業概要
  2.2.提供コンテンツと事業戦略
  2.3.売上高推移

3.Buongiorno Vitaminic S.p.A
  3.1.企業概要
  3.2.提供コンテンツと事業戦略
  3.3.売上高推移

4.Monstermob Group
  4.1.企業概要
  4.2.提供コンテンツと事業戦略
  4.3.売上高推移

5.InfoSpace
  5.1.企業概要
  5.2.提供コンテンツと事業戦略
  5.3.売上高推移

6.Zingy,Inc.
  6.1.企業概要
  6.2.提供コンテンツと事業戦略
  6.3.売上高推移

7.WiderThan(Ztango)
  7.1.企業概要
  7.2.提供コンテンツと事業戦略
  7.3.売上高推移

8.JAMDAT Mobile INC.(Electronic Arts)
  8.1.企業概要(JAMDAT Mobile INC.)
  8.2.提供コンテンツと事業戦略
  8.3.売上高推移

9.NetEase.com
  9.1.企業概要
  9.2.提供コンテンツと事業戦略
  9.3.売上高推移

10.Sina Corporation
  10.1.企業概要 76
  10.2.提供コンテンツと事業戦略
  10.3.売上高推移

11.SOHU.com
  11.1.企業概要
  11.2.提供コンテンツと事業戦略
  11.3.売上高推移

12.Tencent.com
  12.1.企業概要
  12.2.提供コンテンツと事業戦略
  12.3.売上高推移

13.TOM Online Inc.
  13.1.企業概要
  13.2.提供コンテンツと事業戦略
  13.3.売上高推移
 



図表目次

表 2 1地域毎の携帯電話のユーザー数と人口普及率(単位:千人)
表 2 2地域毎の携帯電話のユーザー数推移
表 2 3地域毎の携帯電話市場のポジショニング
表 2 4各地域における3Gユーザー数(単位:千人)
表 2 5モバイルインターネット接続サービス普及率(2005年末現在)
表 2 6地域別モバイルコンテンツ市場の特徴
表 3 1地域毎のモバイル・コンテンツ市場規模推移(単位:億円)
表 3 2地域毎のモバイル・コンテンツ市場規模推移
表 3 31人当たりのモバイルコンテンツ利用金額(単位:円/年)
表 3 4米国における売上高でみるモバイル・ゲーム・パブリッシャのトップ10
表 3 5各プラットフォームの機能、通信料金、およびサービス内容
表 4 1世界の主要コンテンツ・プロバイダ
表 4 2主要コンテンツプロバイダにおけるモバイルコンテンツ事業の売上高(単位:億円)
表 4 3モバイル・コンテンツプロバイダの分類
表 4 4主要コンテンツプロバイダにおける営業利益推移(単位:億円)
表 4 5SPの分類とその特徴
表 5 1地域毎のモバイル・コンテンツ市場規模予測(単位:億円)
表 1 1インデックスの国際事業戦略
表 1 2Index Multimediaの収益強化方針
表 1 3Index Multimediaの業績推移(単位:千ユーロ)
表 1 4Index Multimediaの事業別売上高推移(単位:千ユーロ)
表 1 5Index Multimediaの地域別売上高推移(単位:千ユーロ)
表 2 1iTouchの沿革
表 2 2iTouchのサービス領域
表 2 3iTouchのサービス展開地域
表 2 4PSMSを活用したインターネット少額課金事業の概要
表 2 5iTouchの業績推移(単位:千ポンド)
表 2 6iTouchの事業別業績推移(単位:千ポンド)
表 3 1Buongiorno Vitaminicの沿革
表 3 2Buongiornoの事業領域
表 3 3  Buongiornoのグローバル展開状況
表 3 4 Buongiornoのコンテンツのチャネルとそのウエイト
表 3 5ヴァリューチェーンにおけるBuongiornoのポジショニング
表 3 6 Buongiornoの業績推移(単位:千ユーロ)
表 3 7Buongiornoの四半期ベースの業績推移(単位:千ユーロ)
表 3 8Buongiornoの事業別業績推移(単位:千ユーロ)
表 4 1  Monstermobの中国での企業買収事例
表 4 2Monstermobの業績推移(単位:千ユーロ)
表 4 3Monstermobの事業別売上高推移(単位:千ユーロ)
表 4 4Monstermobの地域別売上高推移(単位:千ユーロ)
表 5 1InfoSpaceの業績推移(単位:千ドル)
表 5 2InfoSpaceの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 6 1Zingyの業績推移(単位:千ドル)
表 7 1Widerthanの業績推移(単位:千ドル)
表 7 2Widerthanの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 7 3Widerthanの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 7 4Ztangoの売上高推移(単位:千ドル)
表 8 1JAMDAT Mobileの業績推移(単位:千ドル)
表 8 2JAMDAT Mobileの地域別業績推移(単位:千ドル)
表 9 1  NetEaseの提供サービス
表 9 2NetEaseの業績推移(単位:千RMB)
表 9 3NetEaseの事業別売上高推移(単位:千RMB)
表 9 4NetEaseの事業別粗利益推移(単位:千RMB)
表 10 1  Sinaの提供コンテンツ
表 10 2Sinaの業績推移(単位:千ドル)
表 10 3Sinaの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 10 4SinaのMVASの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 11 1SOHUの業績推移(単位:千ドル)
表 11 2SOHUの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 12 1Tencentの業績推移(単位:千RMB)
表 12 2Tencentの事業別売上高推移(単位:千RMB)
表 13 1TOM Onlineの業績推移(単位:千ドル)
表 13 2TOM Onlineの事業別売上高推移(単位:千ドル)
表 13 3TOM Onlineの携帯電話インターネットサービス事業の売上高詳細(単位:千ドル)

図 2 1モバイルコンテンツ市場のわりゅーチェーン
図 3 1地域毎のモバイルコンテンツ市場のポジショニング
図 4 1主要コンテンツプロバイダにおけるモバイルコンテンツ事業の売上高推移
図 4 2欧州のコンテンツ・プロバイダのポジショニング
図 4 3携帯電話付加価値サービス市場に参入した主なSPの分類
図 5 1地域毎のモバイル・コンテンツ市場規模予測
図 5 1世界の3Gユーザー数の予測

 




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