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「2015年度における携帯電話市場の動向と予測」


キャリアの視点から2015年度の携帯電話市場を総合的に分析~
 

 
はじめに

 市場鈍化が叫ばれる携帯電話市場ですが、キャリア各社は新サービスの提供や契約数の拡大に注力しています。市場が不透明な中、NTTドコモが2011年11月に「中期ビジョン2015~スマートライフの実現に向けて~」を発表しました。イー・アクセスも2012年2月に中期事業戦略「成長戦略 2015」を発表しています。両社とも今後を見据えた、さまざまな目標数値を設定し、将来に向けた動きを開始しました。

 一方、KDDI(au)やソフトバンクモバイルは特に将来に向けた指針を発表しておらず、将来動向がみえにくい状況にあります。そのためKDDI(au)やソフトバンクモバイルなどの動向を予測することにより、携帯電話市場全体の未来像が鮮明に浮かび上がるものと考えられます。

 本調査レポートでは、NTTドコモの2012年中の「iPhone」投入、ソフトバンクモバイルの900MHz帯獲得、700MHz帯の3社割当、NTTドコモあるいはイー・アクセスの1.7GHz帯獲得を前提に市場予測を行いました。特にスマートフォンやLTEサービスの普及、新周波数帯の割り当て、設備投資の動向など注目されるテーマを分析しています。

 また、キャリア各社の契約数や業績、ARPU、MOU、解約率、販売インセンティブ、設備投資を、2010と2015年度で対比させることにより、携帯電話市場の変化が可視化できます。さらに携帯電話端末の販売・出荷台数では急拡大するスマートフォン、終息に向かうフィーチャーフォン、ポテンシャルの高い通信モジュール、テザリング機能に影響を受ける通信カードといった区分で将来像を予測しました。



■調査予測の前提条件
✓NTTドコモの2012年中の「iPhone」投入
✓ソフトバンクモバイルの900MHz帯獲得
✓NTTドコモ・KDDI・イー・アクセスの700MHz帯獲得
✓NTTドコモあるいはイー・アクセスの1.7GHz帯獲得

 
 
レポート体裁/費用
発行会社  株式会社MCA
発刊日 2012年3月
価格 10 0,000円(消費税抜き
ページ数 98ページ
販売方法  ◎PDFデータのDL及びA4コピー刷り製本


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調査対象

分類

対象企業

キャリア

NTTドコモ、KDDIau)、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス(イー・モバイル)、ウィルコム、UQコミュニケーションズ、Wireless City Planning

端末ベンダ

シャープ、富士通、ソニー・モバイルコミュニケーションズ、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、米AppleNECカシオモバイルコミュニケーションズ、京セラ、韓国Samsung Electro nicsなど

モジュールベンダ

富士通、ファーウェイ・ジャパン、日立国際電気、京セラ、SII、エリクソン・ジャパン、Cinterion Wireless ModulesSierra Wirelessなど

コンテンツプロバイダ

グリー、ディー・エヌ・エー、ザッパラス、エムティーアイなど

 

調査目次


1.
2015年度における携帯電話市場の将来像

 1-1. 契約数
   図:
2010年度のキャリア別累積契約数シェア
   図:
2015年度のキャリア別累積契約数シェア
   図:
2010年度のキャリア別純増契約数シェア
   図:
2015年度のキャリア別純増契約数シェア
   図:
2010年度の端末別累積契約数シェア
   図:
2015年度の端末別累積契約数シェア
  
1-2. 業績
   図:
2010年度の業績比較(売上高/営業利益率)
   図:
2015年度の業績比較(売上高/営業利益率)
  
1-3. ARPU
   図:
2010年度のARPU比較
   図:
2015年度のARPU比較
  
1-4. MOU
   図:
2010年度のMOU比較
   図:
2015年度のMOU比較
  
1-5. 解約率
   図:
2010年度の解約率比較
   図:
2015年度の解約率比較
  
1-6. 販売インセンティブ
   図:
2010年度の販売インセンティブ比較
   図:
2015年度の販売インセンティブ比較
  
1-7. 設備投資額
   図:
2010年度の設備投資額シェア
   図:
2015年度の設備投資額シェア
   図:
2010年度の設備投資額(LTE)シェア
   図:
2015年度の設備投資額(LTE)シェア
  
1-8. 携帯電話端末の販売・出荷台数
   図:
2010年度のキャリア別販売・出荷台数シェア
   図:
2015年度のキャリア別販売・出荷台数シェア
  
1-8. 携帯電話端末(スマートフォン+タブレット)の販売・出荷台数
   図:
2010年度の販売・出荷台数シェア
   図:
2015年度の販売・出荷台数シェア
  
1-9. 携帯電話コンテンツ
   図:
2010年度の携帯電話コンテンツ市場シェア
   図:
2015年度の携帯電話コンテンツ市場シェア

2.モバイルキャリアの契約数・業績推移と予測(
20102015年度)
  
2-1. 携帯電話・PHSBWA市場
   
2-1-1. 累積契約数の推移と予測
   図:累積契約数の推移と予測(
20102015年度)
   表:累積契約数の推移と予測(
20102015年度)
   
2-1-1. 純増契約数の推移と予測
   図:純増契約数の推移と予測(
20102015年度)
   表:純増契約数の推移と予測(
20102015年度)
   
2-1-1. 累積契約数の推移と予測(フィーチャーフォン)
   図:フィーチャーフォンの累積契約数の推移と予測(
20102015年度)
   表:フィーチャーフォンの累積・純増契約数の推移と予測(
20102015年度)
   
2-1-1. 累積契約数の推移と予測(スマートフォン+タブレット)
   図:スマートフォン+タブレットの累積契約数の推移と予測(
20102015年度)
   表:スマートフォン+タブレットの累積・純増契約数の推移と予測(
20102015年度)
   
2-1-1. 累積契約数の推移と予測(通信モジュール)
   図:通信モジュールの累積契約数の推移と予測(
20102015年度)
   表:通信モジュールの累積・純増契約数の推移と予測(
20102015年度)
   
2-1-1. 累積契約数の推移と予測(通信カード+データ通信端末)
   図:通信カード+データ通信端末の累積契約数の推移と予測(
20102015年度)
   表:通信カード+データ通信端末の累積・純増契約数の推移と予測(
20102015年度)
  
2-1-2. 業績の推移と予測(携帯電話・BWA
   図:業績の推移と予測(
20102015年度)
   表:業績の推移と予測(
20102015年度)
  
2-1-3. ARPUの推移と予測(携帯電話・BWA
   図:
ARPUの推移と予測(20102015年度)
   表:
ARPUの推移と予測(20102015年度)
  
2-1-4. MOUの推移と予測(携帯電話)
   図:
MOUの推移と予測(20102015年度)
   表:
MOUの推移と予測(20102015年度)
  
2-1-5. 解約率の推移と予測(携帯電話)
   図:解約率の推移と予測(
20102015年度)
   表:解約率の推移と予測(
20102015年度)
  
2-1-6. 販売インセンティブの推移と予測(携帯電話)
   図:販売インセンティブの推移と予測(
20102015年度)
   表:販売インセンティブの推移と予測(
20102015年度)
  
2-1-7. 設備投資額の推移と予測
   図:設備投資額の推移と予測(
20102015年度)
   表:設備投資額の推移と予測(携帯電話・総合計、
20102015年度)
   表:設備投資額の推移と予測(
PHSBWA・総合計、20102015年度)
   表:キャリア各社における
LTEサービスのエリア展開計画
   図:新周波数帯域獲得後のシナリオ(
20122015年度)

 2-2. NTTドコモ
  
2-2-1. 契約数の推移と予測(端末別)
   図:
NTTドコモの端末別契約数の推移と予測(20102015年度)
  
2-2-1. 契約数の推移と予測(サービス別)
   図:
NTTドコモのサービス別契約数の推移と予測(20102015年度)
  
2-2-2. 業績の推移と予測
   図:
NTTドコモの業績の推移と予測(20102015年度)
  
2-2-3. ARPUの推移と予測
   図:
NTTドコモのARPUの推移と予測(20102015年度)
  
2-2-4. MOUの推移と予測
   図:
NTTドコモのMOUの推移と予測(20102015年度)
  
2-2-5. 解約率の推移と予測
   図:
NTTドコモの解約率の推移と予測(20102015年度)
  
2-2-6. 販売インセンティブの推移と予測
   図:
NTTドコモの販売インセンティブの推移と予測(20102015年度)
  
2-2-7. 設備投資額の推移と予測
   図:
NTTドコモの設備投資額の推移と予測(20102015年度)

 2-3. KDDIau
  
2-3-1. 契約数の推移と予測(端末別)
   図:
KDDIau)の端末別契約数の推移と予測(20102015年度)
  
2-3-1. 契約数の推移と予測(サービス別)
   図:
KDDIau)のサービス別契約数の推移と予測(20102015年度)
  
2-3-2. 業績の推移と予測
   図:
KDDIau)の業績の推移と予測(20102015年度)
  
2-3-3. ARPUの推移と予測
   図:
KDDIau)のARPUの推移と予測(20102015年度)
  
2-3-4. MOUの推移と予測
   図:
KDDIau)のMOUの推移と予測(20102015年度)
  
2-3-5. 解約率の推移と予測
   図:
KDDIau)の解約率の推移と予測(20102015年度)
  
2-3-6. 販売インセンティブの推移と予測
   図:
KDDIau)の販売インセンティブの推移と予測(20102015年度)
  
2-3-7. 設備投資額の推移と予測
   図:
KDDIau)の設備投資額の推移と予測(20102015年度)

 2-4. ソフトバンクモバイル
  
2-4-1. 契約数の推移と予測(端末別)
   図:ソフトバンクモバイルの端末別契約数の推移と予測(
20102015年度)
  
2-4-1. 契約数の推移と予測(サービス別)
   図:ソフトバンクモバイルのサービス別契約数の推移と予測(
20102015年度)
  
2-4-2. 業績の推移と予測
   図:ソフトバンクモバイルの業績の推移と予測(
20102015年度)
  
2-4-3. ARPUの推移と予測
   図:ソフトバンクモバイルの
ARPUの推移と予測(20102015年度)
  
2-4-4. MOUの推移と予測
   図:ソフトバンクモバイルの
MOUの推移と予測(20102015年度)
  
2-4-5. 解約率の推移と予測
   図:ソフトバンクモバイルの解約率の推移と予測(
20102015年度)
  
2-4-6. 販売インセンティブの推移と予測
   図:ソフトバンクモバイルの販売インセンティブの推移と予測(
20102015年度)
  
2-4-7. 設備投資額の推移と予測
   図:ソフトバンクモバイルの設備投資額の推移と予測(
20102015年度)

  
2-5. イー・アクセス(イー・モバイル)
  
2-5-1. 契約数の推移と予測(端末・サービス別)
   図:イー・アクセス(イー・モバイル)の端末別契約数の推移と予測(
20102015年度)
  
2-5-2. 業績の推移と予測
   図:イー・アクセス(イー・モバイル)の業績の推移と予測(
20102015年度)
  
2-5-3. ARPUの推移と予測
   図:イー・アクセス(イー・モバイル)の
ARPUの推移と予測(20102015年度)
  
2-5-4. 解約率の推移と予測
   図:イー・アクセス(イー・モバイル)の解約率の推移と予測(
20102015年度)
  
2-5-6. 販売インセンティブの推移と予測
   図:イー・アクセス(イー・モバイル)の販売インセンティブの推移と予測(
20102015年度)
  
2-5-7. 設備投資額の推移と予測
   図:イー・アクセス(イー・モバイル)の設備投資額の推移と予測(
20102015年度)
 
  
2-6. ウィルコム
  
2-6-1. 契約数の推移と予測
   図:ウィルコムの契約数の推移と予測(
20102015年度)
  
2-6-2. 設備投資額の推移と予測
   図:ウィルコムの設備投資額の推移と予測(
20102015年度)

  
2-7. UQコミュニケーションズ
  
2-7-1. 契約数の推移と予測
   図:
UQコミュニケーションズの契約数の推移と予測(20102015年度)
  
2-7-2. 業績の推移と予測
   図:
UQコミュニケーションズの業績の推移と予測(20102015年度)
  
2-7-3. ARPUの推移と予測
   図:
UQコミュニケーションズのARPUの推移と予測(20102015年度)
  
2-7-4. 設備投資額の推移と予測
   図:
UQコミュニケーションズの設備投資額の推移と予測(20102015年度)

 2-8. Wireless City Planning
  
2-8-1. 契約数の推移と予測
  図:
Wireless City Planningの契約数の推移と予測(20102015年度)
  
2-8-2. 設備投資額の推移と予測
  図:
Wireless City Planningの設備投資額の推移と予測(20102015年度)

3.携帯電話端末の販売・出荷台数推移と予測(20102015年度)
  
3-1. 携帯電話端末
  
3-1-1. 累積販売・出荷台数の推移と予測(キャリア別)
  図:キャリア別累積販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)
  
3-1-1. 累積販売・出荷台数の推移と予測(端末別)
  図:端末別累積販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)
  
3-1-2. 販売・出荷台数の推移と予測(フィーチャーフォン)
  図:フィーチャーフォンのキャリア別販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)
  
3-1-3. 販売・出荷台数の推移と予測(スマートフォン+タブレット)
  図:スマートフォン+タブレットのキャリア別販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)
  
3-1-4. 販売・出荷台数の推移と予測(通信モジュール)
  図:通信モジュールのキャリア別販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)
  
3-1-5. 販売・出荷台数の推移と予測(通信カード+データ通信端末)
  図:通信カード+データ通信端末のキャリア別販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)

 3-2. NTTドコモ
  図:
NTTドコモの端末別販売・出荷台数の推移と予測(20102015年度)

 3-3. KDDIau
  図:
KDDIau)の端末別販売・出荷台数の推移と予測(20102015年度)

 3-4. ソフトバンクモバイル
  図:ソフトバンクモバイルの端末別販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)

 3-5. イー・アクセス(イー・モバイル)
  図:イー・アクセス(イー・モバイル)の端末別販売・出荷台数の推移と予測(
20102015年度)

4.携帯電話コンテンツ市場の規模推移と予測(20102015年度)
  
4-1. 携帯電話コンテンツ
  図:携帯電話コンテンツ市場規模の推移と予測(
20102015年度)

  
4-2. アバター/アイテム課金(SNSなど)

  
4-3. 着うた系/ 4-4. 情報系

  
4-5. モバイルゲーム
 
  
4-6. 着メロ系

  
4-7. 電子書籍
 
  
4-8. 待受系

  
4-9. 動画

 




 

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