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「国内スマタブ市場の動向と戦略分析-2011年度-」


~スマタブ時代へ向けたモバイル市場の変化と参加プレーヤの戦略の行方
 

 
はじめに

 携帯電話市場は、ガラケー(フィーチャーフォン)からスマタブ(スマートフォン・タブレット)時代へと大きく舵を切り、2011年度のスマートフォン出荷は前年度の2倍以上となる約2,400万台まで拡大しました。また、タブレットに関しては、先行する「iPad」を追撃すべくAndroid陣営も新端末投入で対抗していますが、市場的にはまだ規模が小さく、2012年度が成長期に向けたターニングポイントになるとみられています。

 スマタブの普及は、セルラーキャリアにとって、ARPU収入の増加という果実があります。しかし、スマタブは大容量のトラフィックを発生させるため、モバイルインフラの設備増強やWi-Fiへのオフロード対策などが急務となっており、その点からも新たな時代の競争がはじまったばかりです。

 本調査では、以上のような状況を踏まえ、今後、主流となっていくスマタブへフォーカスし、パブリックデータの収集はもちろんのこと、関係者への取材を通じて当該市場を総合的に把握し、ベンダ各社の事業戦略を明らかにします。さらにスマタブ市場全体の未来像についても明らかにすることも目的としています




■調査レポートのポイント
✓スマタブ市場の規模&ベンダシェア
✓参加プレーヤ(セルラーキャリア&端末ベンダ)の戦略分析
✓スマタブ市場のForecast

 
 
レポート体裁/費用
発行会社  株式会社MCA
発刊日 2012年6月
価格 50,000円(消費税抜き
ページ数 38ページ
販売方法  ◎PDFデータのDL


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調査対象

分類

対象企業

セルラーキャリア

KDDI(au)、NTTドコモ、イー・アクセス(イー・モバイル)、ソフトバンクモバイル

スマートフォンベンダ

Apple Japan、HTC NIPPON、LG Electronics Japan、Pantech Wireless Japan、ZTEジャパン、カシオ計算機、京セラ、サムスン電子ジャパン、シャープ、ソニーモバイルコミュニケーションズ、デル、日本電気(NEC)、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、ファーウェイ・ジャパン、富士通、モトローラ・モビリティなど

タブレットベンダ

Apple Japan、LG Electronics Japan、サムスン電子ジャパン、シャープ、ソ ニー、東芝、日本電気(NEC)、ファーウェイ・ジャパン、富士通、モトロー ラ・モビリティなど

 

調査目次
目次


1.スマートフォン市場の構図(Snap Shot)
 1-1. スマートフォン市場の構図(Snap Shot)
  図:スマートフォン市場の構図(Snap Shot)

2.スマタブの契約数・出荷台数の推移と予測(2011~2016年度)
 2-1. スマートフォン
  図:スマートフォンの契約数・出荷台数の推移と予測(2011~2016年度)
 2-2. タブレット
  図:タブレットの契約数・出荷台数の推移と予測(2011~2016年度)

3.端末ベンダのシェア(2011年度)
 3-1. スマートフォン
  図:スマートフォンベンダのシェア(2011年度)
 3-2. タブレット
  図:タブレットベンダ(3G)のシェア(2011年度)

4.市場の普及拡大要因・阻害要因
 4-1. 市場の普及拡大要因
  4-1-1. スマートフォン
  4-1-2. タブレット
 4-2. 市場の普及阻害要因
  4-2-1. スマートフォン
  4-2-2. タブレット

5.セルラーキャリアのスマタブ戦略
 5-1. NTTドコモ
  5-1-1. スマートフォン
  5-1-2. タブレット
 5-2. KDDI(au)
  5-2-1. スマートフォン
  5-2-2. タブレット
 5-3. ソフトバンクモバイル
  5-3-1. スマートフォン
  5-3-2. タブレット
 5-4. イー・アクセス(イー・モバイル)
  5-4-1. スマートフォン
  5-4-2. タブレット

6.端末ベンダの戦略分析
  表:国内スマートフォンベンダのキャリア別供給マップ
  表:国内タブレットベンダのキャリア別供給マップ
  表:国内タブレットベンダのタブレット一覧
 6-1. 米Apple
 6-2. シャープ
 6-3. 富士通
 6-4. ソニーモバイルコミュニケーションズ
 6-5. 日本電気(NEC)
 6-6. パナソニック モバイルコミュニケーションズ
 6-7. サムスン電子ジャパン
 6-8. 京セラ
 6-9. LG Electronics Japan

7.今後の市場ロードマップ
 7-1. 今後の市場ロードマップ
  表:今後の市場ロードマップ

8.主なスマタブの仕様比較
 8-1. スマートフォン
  表:主なスマートフォンの仕様比較(NTTドコモのdocomo with series)
  表:主なスマートフォンの仕様比較(NTTドコモのdocomo with series/docomo NEXT series)
  表:主なスマートフォンの仕様比較(NTTドコモのdocomo NEXT series)
  表:主なスマートフォンの仕様比較(KDDI(au))
  表:主なスマートフォンの仕様比較(ソフトバンクモバイル)
  表:主なスマートフォンの仕様比較(NTTドコモ/ソフトバンクモバイル/イー・アクセス(イー・モバイル))
 8-2. タブレット
  表:主なタブレットの仕様比較

 




 

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