~キャリア各社が営業体制強化を図る中小法人市場の現状を法人契約モバイル機器の選定・決裁担当者へのアンケート調査から分析~

はじめに

 移動体通信・IT 分野専門の調査会社である株式会社 MCA(http://www.mca.co.jp/)は、中小法人における法人契約モバイル機器の導入実態に関する調査を実施し、その結果をとりまとめた調査レポート「中小企業における携帯電話・スマートフォン・タブレット導入実態調査」(本体価格200,000円)を発刊しました。

調査の概要
携帯キャリア各社は、マス市場の成熟化を受け、法人市場強化へ向け体制の充実を図っている。

そうした中、成長性が期待されているのが中小企業向け市場(いわゆる SMB 市場)である。そこで本調査では、法人契約でモバイル機器(スマートフォン、従来型携帯電話、PHS、タブレット、データ通信端末)を導入する企業に勤務し、法人契約モバイル機器の選定・決裁担当者に対するアンケート調査を実施し、中小企業における現在の導入実態を明らかにした。

体裁/費用

レポート形態   ・印刷レポート
・PDFレポート(DL販売)
 発刊日   2014年5月
 価格   〔印刷レポート+PDF〕
税込216,000円(本体価格200,000円)〔印刷レポート+PDF+アンケート調査ローデータ〕
税込324,000円(本体価格300,000円)
 ページ数  202ページ


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◆関連レポートのご案内
法人ケータイ市場:
国内企業の約3割が法人モバイル機器を導入、中小企業の契約数は推計535万台

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レポート目次

第1章 法人・中小法人のモバイル機器導入概況
1-1  法人におけるモバイル機器導入状況
1-2  中小企業におけるモバイル機器の契約数
1-3  中小企業におけるモバイルキャリアの評価

第2章 調査結果
Q04. 中古携帯・格安SIMの認知状況
Q05. 支給モバイル機器
Q06. モバイル機器 支給職種
Q07. モバイル機器 購入状況
Q08. 契約方法
Q09. 利用方法
Q10. サポートサービスの認知
Q11-1. サポートサービス 個別の認知・利用
Q12. 導入時サポートサービスの費用(総額)
Q13. 継続サポートサービスの費用(月額)
Q15. 携帯電話会社の変更経験(2012年1月以降)
Q16. 携帯電話会社の変更状況
Q17. 携帯電話会社 変更理由
Q18. 旧端末の状況
Q19. 今後2年間で携帯電話会社の変更を行う可能性
Q21. 今後の利用意向
Q22. 個人端末の利用可否
Q23. 個人端末を業務利用した際の料金負担
Q24. 法人営業の有無
Q25. 営業提案された電話会社
Q26. 主として契約している携帯電話会社
Q27. 主として契約している理由
Q29. 支給スマートフォンの種類

第3章 調査集計データ
3-1  単純集計結果
3-2  従業員規模別集計結果
3-3  企業所在地別集計結果
3-4  支給モバイル機器別集計結果
3-5  調査票


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