~コロナウイルス禍による「新しい生活様式」で注目されるキャリア公式オンラインショップはどの程度利用され、なぜ利用する人、しない人がいるのか、その受入・阻害要因、求めることから今後の利用可能性を予測しキャリアショップとの棲み分け戦略を考察~

調査概要

●コロナウイルスの猛威により緊急事態宣言が発出され、外出自粛要請によって企業ではテレワークの推進、飲食店やサービス業は休業要請を受け、国民も生活必需品などの買い方に制限がされ国民生活は一変しました。そういった中で消費者の購買行動にも変化が起こりオンラインによる購入傾向が今まで以上に顕在化しましたが、これは携帯電話市場でも同様で現在「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」の3大キャリアともショップの開店時間を短縮化したり、利用範囲を狭めたり対面による直接販売を制限しています。一方で自社ホームページ上にある公式オンラインショップによる販売を推奨し、テレビCMによる公式オンラインショップへの誘導を展開しています。

●今後はコロナウイルスによる生活様式の変容から携帯電話市場においても公式オンラインショップでの購買が拡大し、また3大キャリアも人件費の抑制や販売効率化などから公式オンラインショップの利用を推奨するものと考えられます。本レポートは今後キャリア公式オンラインショップによる販売が拡大するものと想定される中、キャリア公式オンラインショップを利用したユーザー及びまだ利用していないユーザーにスポットを当て、キャリア公式オンラインショップの市場実態をレポートすることが主たる目的となります。

レポート体裁/費用

発行会社 株式会社MCA
発刊日 2020年6月
価格 107,800円(消費税別)
販売方法 ◎PDFファイル(A4版155ページ)
◎Excelファイル(クロス集計表/アンケートロウデータ)
※本商品には印刷レポートは付属しません


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調査設計
●サンプル数:

◇スクリーニング調査編
全体 12882
ドコモ公式オンラインショップユーザー 520
ドコモ公式オンラインショップ以外ユーザー 3652
au公式オンラインショップユーザー 186
au公式オンラインショップ以外ユーザー 3018
ソフトバンク公式オンラインショップユーザー 169
ソフトバンク公式オンラインショップ以外ユーザー 2266
Yモバイル公式オンラインショップユーザー 135
Yモバイル公式オンラインショップ以外ユーザー 768
UQモバイル公式オンラインショップユーザー 68
UQモバイル公式オンラインショップ以外ユーザー 295
その他オンラインショップユーザー 417
その他オンラインショップ以外ユーザー 1388
◇本調査編
全体 1059
ドコモ公式オンラインショップユーザー 199
ドコモ公式オンラインショップ以外ユーザー 280
au公式オンラインショップユーザー 113
au公式オンラインショップ以外ユーザー 226
ソフトバンク公式オンラインショップユーザー 77
ソフトバンク公式オンラインショップ以外ユーザー 164

※「公式オンラインショップユーザー」:キャリアの公式オンランショップで携帯電話を購入したグループ
※「公式オンラインショップ以外ユーザー」:キャリアショップ、量販店、メーカー直営店、その他店舗、メーカー公式オンラインショップ、その他オンラインショップ、その他で携帯電話を購入したグループ

目次

1.キャリア公式オンラインショップの市場実態
1-1.市場動向
1-2.ユーザー利用動向
1-3.ユーザー特性
1-4.携帯電話利用動向 ①キャリア
1-4.携帯電話利用動向 ②メーカー
1-5.公式オンラインショップの受入要因
1-6.公式オンラインショップの阻害要因
1-7.今後の公式オンラインショップの可能性
1-8.公式オンラインショップ棲み分け戦略への施策 ①誘導
1-8.公式オンラインショップ棲み分け戦略への施策 ②継続利用

2.キャリア公式オンラインショップの利用環境
2-1.キャリア公式オンラインショップにおける提供機能 ①全体
2-1.キャリア公式オンラインショップにおける提供機能 ②NTTドコモ
2-1.キャリア公式オンラインショップにおける提供機能 ③au
2-1.キャリア公式オンラインショップにおける提供機能 ④ソフトバンク
2-2.購入までの流れ ①機種変更
2-2.購入までの流れ ②新規契約
2-2.購入までの流れ ③MNP

3.キャリア公式オンラインショップの利用状況 スクリーニング編
3-1.携帯電話利用構成比
3-2.携帯電話購入場所
3-3.公式オンラインショップ利用比率
3-4.公式オンラインショップ利用構成比
3-5.現在利用している携帯電話
3-6.属性①:性別
3-6.属性②:年代
3-6.属性③:婚姻状況
3-7.公式オンラインショップ販売比率 ①NTTドコモ
3-7.公式オンラインショップ販売比率 ②au
3-7.公式オンラインショップ販売比率 ②ソフトバンク
3-8.エリア別公式オンラインショップ販売比率

4.主要3大キャリア公式オンラインショップの利用状況 本調査編
4-1.主要3大キャリアの携帯電話利用構成比
4-2.携帯電話購入場所
4-3.公式オンラインショップ利用比率
4-4.公式オンラインショップ利用構成比
4-5.現在メインで利用している携帯電話
4-6.以前使用していた携帯電話 ①キャリア
4-6.以前使用していた携帯電話 ②メーカー
4-6.以前使用していた携帯電話 ②メーカー その他OA
4-7.現在メインで使用していた携帯電話メーカー
4-8.以前使用していた携帯電話メーカーから現在の携帯電話メーカーへの乗換
①ドコモ公式オンラインショップユーザー
②ドコモ公式オンラインショップ以外ユーザー
③au公式オンラインショップユーザー
④au公式オンラインショップ以外ユーザー
⑤ソフトバンク公式オンラインショップユーザー
⑥ソフトバンク公式オンラインショップ以外ユーザー
4-9.現在メインで使用している携帯電話の契約手続き
4-10.携帯電話購入時参考にしている情報 ①参考情報
4-10.携帯電話購入時参考にしている情報 ①参考情報 その他OA
4-10.携帯電話購入時参考にしている情報 ②最も参考にしている情報
4-11.キャリア公式オンラインショップで購入した理由
①ドコモ公式オンラインショップユーザー
②au公式オンラインショップユーザー
③ソフトバンク公式オンラインショップユーザー
4-12.キャリア公式オンラインショップの認知度
4-13.キャリア公式オンラインショップで購入しなかった理由
①ドコモ公式オンラインショップ以外ユーザー
②au公式オンラインショップ以外ユーザー
③ソフトバンク公式オンラインショップ以外ユーザー
4-14.今後キャリア公式オンラインショップの利用意欲度
4-15.キャリア公式オンラインショップのメリット
①NTTドコモユーザー
②auユーザー
③ソフトバンクユーザー
④項目の評価
4-16.キャリア公式オンラインショップの改善点
①NTTドコモユーザー
②auユーザー
③ソフトバンクユーザー
④項目の評価
4-17.キャリア公式オンラインショップに求める特典
①NTTドコモユーザー
②auユーザー
③ソフトバンクユーザー
4-18.キャリア公式オンラインショップへの要望点
①ドコモ公式オンラインショップユーザー
②ドコモ公式オンラインショップ以外ユーザー
③au公式オンラインショップユーザー
④au公式オンラインショップ以外ユーザー
⑤ソフトバンク公式オンラインショップユーザー
⑥ソフトバンク公式オンラインショップ以外ユーザー
4-19.改善点や要望が実現した場合の公式オンラインショップの利用意欲度
①利用意欲度
②利用意欲度の推移
③利用意欲度平均の検定
4-20.改善点や要望が実現した場合の公式オンラインショップの利用意欲度理由
①ドコモ公式オンラインショップユーザー
②ドコモ公式オンラインショップ以外ユーザー
③au公式オンラインショップユーザー
④au公式オンラインショップ以外ユーザー
⑤ソフトバンク公式オンラインショップユーザー
⑥ソフトバンク公式オンラインショップ以外ユーザー
4-21.対象者の属性 ①携帯電話の月間利用料金
4-21.対象者の属性 ②携帯電話の月間利用容量
4-21.対象者の属性 ③性別
4-21.対象者の属性 ④年代
4-21.対象者の属性 ⑤婚姻状況

5.調査票


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